[ Mobile ] [ 通訳自主トレ支援サイト 通訳自主トレ支援サイト ]

訓練記録をつけてみよう!

No Title by ダーマ [ 2014/03/18(Tue) 10:03:51 ]
通訳の練習を再開するきっかけを求めていたら、
こちらのサイトを偶然見つけて、メールいたしました。
私は主婦で、小さい子供がいます。語学好きで英語の通訳学校には一期のみ通いました(継続が仕事が多忙だったのと経済的な事情もありできませんでした)。子どもが小学校にあがり、少し手が離れて、英語通訳の勉強を再開したいと思っています。
フランス語も好きで、ずっと独学しています。
ここで訓練を続けているみなさま方と、勉強会などでご一緒させてくださればと思います。
英語のレベルは過去に英検準1級、TOEIC835(かなり前ですが)。昨年はPTA広報委員でネイティブのイギリス人の先生にインタビューをしました。今年は試験にも挑戦したいです。
トレンド辞典を持っているので、クイックレスポンスでご協力できると思います。ぜひよろしくお願いいたします。
Re: by himechurin [ 2014/03/19(Wed) 22:30:49 ]
ダーマさん、コメントありがとうございました!
語学は自分が思い立ったときに勉強を再開できるし、やろうと思えば一人でもできるからいいですよね。

まゆぴーさんもフランス語がおできになるのでお話が合うかもしれないですね。

通訳訓練についてなのですが。。。

訓練は月に一回日曜日にやっています。

ただ、参加していただくためには、いろいろ条件があります。。。

1)今のところ、4人でやっていて、偶数だとペアが組みやすくて便利なので、ダーマさんとどなたかもう一人参加していただいて偶数にしたい。

2)会議室を借りるので、ドタキャンなどは困ります。

3)役割分担を決めて、クイックレスポンスやサイトラ、リプロダクションに使う題材を作成するので、これまたドタキャンや、来る月と来ない月があるなど自由参加感覚では困ります。

4)TOEIC835と英検準1級とのことですが、現在のメンバーは全員英検1級とTOEIC950以上なので、もう少しレベルアップしてからですと、他の仲間にお願いしやすいです。。。

(すみません、失礼に聞こえたらごめんなさい。でも限られた時間で効率よく身になる練習をしたいと思って集まっているので、できれば同じくらいのレベルでやりたいと思うんです)

細々うるさいようで申し訳ないのですが、今の現状ではこういう感じです。もう少し柔軟性のある訓練会も考えてみたいとは思ってます。。。が、まだすぐには何とも言えません。
Re: by ダーマ [ 2014/03/20(Thu) 10:11:23 ]
himechurinさん、早速のご連絡をどうもありがとうございました。

勉強に対する意欲は充分あるのですが、レベルが皆さんに追いついていないことで、かえってご迷惑になることになってしまいますね。

残念ですが…、この機会にもっと英語の実力を上げる努力を重ねる所存です。

またいつかスコアを上げた時に、お邪魔させていただくかもしれません。

どうもありがとうございました。皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

ダーマ
Re: by Himechurin [ 2014/07/18(Fri) 21:48:21 ]
ダーマさん
別のグループで練習するのもたまには楽しいかもしれない、とも考えています。もし興味があればご連絡ください。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒