[ Mobile ] [ 竟成塾topへ戻る 竟成塾topへ戻る ]
竟成塾へ*保護者様からの声*
  *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *●

ご訪問ありがとうございます*☆*・゚
こちらのページでは、
保護者様より竟成塾へのご感想やご意見を頂戴しております。

手書きで保護者様より直接当塾へ頂戴いたしましたご感想文につきましては、
写真付きで『 KEISEI竟成塾juku 』の名前で投稿させて頂いております。
((( 原文の写真はクリックで拡大されます。)))


【掲示板書き込みに際して】
Mail欄とURL欄は、
OKボタンで投稿された後は反映されませんので、空白でも結構です。
Name欄は匿名やペンネームでも構いません。
★ 生徒の保護者様に、ご投稿をお願いしています★ m(__)m

  *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *● *●

不正プログラムによる連続投稿スパムを防ぐため、WriteKey機能が付いています。
画像として表示された数字を正しく入力しますと投稿を受け付ける機能です。

   ****************************************************
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒

No.5 無料体験学習のご感想 返信
[ 2016/03/12(Sat) 02:50:29 ] KEISEI 竟成塾 juku
〜中2・Rちゃんのお母様より〜

札幌以外からでしたが、快く受け入れて下さったことに、心から感謝しています。
私達 親まで見学をさせていただけるとは思ってもいなかったので、大変感激しました。
見学させて頂いた感想としては、まず先生がつかう正しい言葉。
改めて言葉は本当に大切だと思いました。
勉強を教えてもらっている娘も楽しそうで、勉強の仕方、覚え方、アドバイスは私も聞き入ってしまいました。
娘は「勉強に自信を持てたよ。」 「楽しい時間だったよ」 「先生が話してくれる勉強以外の話をもっと聞きたいな」 などなど…
イキイキとした顔で報告してくれました。
近い距離ではありませんが、先生にはこれからも時々で良いのでサポートをお願いできたら有り難いと思っています。
有り難うございました!
No.9 Re: 無料体験学習のご感想
[ 2016/03/28(Mon) 01:31:11 ] KEISEI竟成塾juku 高橋一弘
オホーツクの雄大な自然と、ご家族の愛情が育んだまっすぐな瞳のRちゃん。
遠方からの疲れをものともせず、3日間学ばれた姿には本当に頭が下がりました。
後日、一緒にお勉強させて頂いた、英検の合格や感想文の受賞のお電話は、私の事より嬉しかったです(^^
そして、ご帰宅後にご連絡下さいましたおばあさまとのエピソード…
「あの子の顔つきが変わったけど、札幌で何かあったのかい?」
とおばあ様がRちゃんにかけた言葉を聞いた時には
不覚にも目から汗を流してしまいました(^^ゞ
春からSkypeで一緒に勉強できるようになります。
Rちゃんの成長に関わらせて頂ける幸せに、今からワクワクしています♪

No.4 無料体験学習のご感想 返信
[ 2016/03/12(Sat) 02:20:02 ] KEISEI 竟成塾 juku
〜紋別・中2Rちゃんのお父様より〜

今回、無料体験学習の受講に対して、親子共々不安でした。
しかし、先生の考え方などを伺っていると、不安な気持ちは無くなりました。
普段 娘の事で悩んでいる事を、30分位の対話で見抜いてしまった先生には感心させられました。
私も娘と一緒に先生の授業を受けたい位です。
No.8 Re: 無料体験学習のご感想
[ 2016/03/28(Mon) 01:27:40 ] KEISEI竟成塾juku 高橋一弘
貴重なお休みに遠くからお越し頂きましたこと、お礼申し上げますm(__)m
お父様の自然体に甘えて、「親子塾」を最終日にご提案させて頂いたところ、
ご快諾下さり実施できたことに心から感謝をしています。
本当に楽しい時間と経験を頂き、講師生活の忘れがたい貴重な学びとなりました。
ありがとうございました。
又お目にかかれる日を楽しみにしています(^^

No.3 面談(メンタリング)のご感想 返信
[ 2016/03/12(Sat) 01:12:55 ] KEISEI 竟成塾 juku
〜屯田北・中1N君のお母様より〜

様々な方向から子供を観ることはとても大切だと思いました。
家族は近すぎて、見えている処と、逆に見えにくい所があるので、もっと大きな可能性の“窓”からみてあげられるように、先生とお話して気づく事ができる今回のような時間はありがたいです。
自分の事は自分が本当に見えていない…
思い込んでいる事がいかにたくさんあるものかと、こういう機会では思い知らされますね(笑)
一人の人間として、ある意味“大人”として、きちんとみてくれる先生を、◯◯は信頼して、心を開いているようです。
もう少し“素”を出せたら楽なのにな…と思ったりもしますが、欲張らない事にします(笑)
No.7 Re: 面談(メンタリング)のご感想
[ 2016/03/28(Mon) 01:21:21 ] KEISEI竟成塾juku 高橋一弘
お母様が一人の人間としてしっかりとした目的を持ち、
常識にとらわれず自分で考える生き方をされている事が
N君の自由な発想力や好奇心に繋がっているんだなぁ…
と、いつも感心しています。
塾ではしっかり素を出してくれていますのでご安心を!(^^
日々頼もしくご成長されるN君に、こちらが励まされる場面もしばしばです。
ありがとうございます。

No.2 面談(メンタリング)のご感想 返信
[ 2016/03/12(Sat) 00:37:35 ] KEISEI 竟成塾 juku
〜洞爺湖町・中2K君のお母様より〜

「行きたい高校」から必要な内申点を逆算すると、今、自分の子供が何をしなければいけないかがよく分かる。
「内申点の計算の仕方」は知っていても、「どうしたら希望の内申点に近づけるの??」を生徒の考え方、得意教科、弱点…を念頭に置いてのアドバイスはさすが!!

親と子は近い存在だけにお互いをわからないものですが、プロは子を見たら親が見えるものなのか??と「ドキッ」とする感覚。
まさに高橋先生の経験を生かした「生徒に寄り添った生徒のための親のメンタリング」でした。
勉強の主役は子供。
今、何を目標に勉強をするのかを決めるのも子供。
それをサポートするのが親。
親には素直になれない子供の受け皿が高橋先生が「動物園」と表現する、生徒の自由な発想を認め、自主性を伸ばす「竟成塾」なのだと思います。
ありきたりな表現ではあるけれど「教科書やワークには書いていない、僕たちの“知りたい”に応えてくれる」のが高橋先生。
そして、子供だけではなく、サポートする親にも寄り添い、今、子供とどんな向き合い方をすると、子供が「勉強をしたい」と思ってくれるのかを、親の考え方をよく聞いて客観的に引き出してくれます。
親は(特に母親は)、子供の将来を一所懸命考えるあまりに力が入りすぎちゃうことも、ちゃんとわかってくれているからこその効果的なアドバイスに、親もホッとできるのがこのメンタリングの嬉しいところでもあります。
そしてそのアドバイスはわらっちゃうほどすぐに使えます。
子供は基本的には単純(素直)だということも高橋先生はよくわかっている。
親にもいっぱい求めない。
ひとつづつだから親にも素直に「ヤル気になれる」(笑)

「本当は勉強は楽しいんだよ。」

それを子供達にも、親にも教えてくれるのが高橋先生です。
No.6 Re: 面談(メンタリング)のご感想
[ 2016/03/28(Mon) 01:14:49 ] KEISEI竟成塾juku 高橋一弘
お忙しい中、大変ご丁寧な長文のご感想をありがとうございました。
文字数の制限があり、最後まで書き込みをしきれませんでしたm(__)m💦

K君だけでなく、お母様も繊細で大変才能豊かな方で驚きました。
その豊かな才能や感性は、しばしば社会の壁にぶつかりますが、
その芽をつぶさないよう、枠にはめる事ではなく、工夫して折り合いをつけながら、
逞しく育てられる様に精一杯K君をサポートし、共に成長したいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します(^^




Password © 2004-2023 83net.jp 管理人へのメール