[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]

掲示板

脳みそ沸騰しています by とがやん [ 2014/08/04(Mon) 20:26:49 ]
こんにちは。

八ヶ岳とは全く別の婚活イヴェントで知り合った女性と3回ほど食事したりデートしたりしました。
その後電話(Skypeですが)でも話しました。

その女性はとても慎重な方で、慎重なのはわかるのですが、とにかく何回も会って話さないと、わたしがお付き合いするに値するか判断できない、とおっしゃるのです。

熟慮の末、わたしからごめんなさいをしました。

もともとは他人だから、ましてトシも取ってくれば、慎重にならざるを得ないのはわかります。でも、一体どれだけ話せば、正確に言うと、どこまで自分のことをつまびらかにすれば、その女性は判断
をつけるのか、全く読めなかったんです。

これは全く私個人の考えです。
お付き合いするのに、そしてそれが進展して結婚に至るのに、1から100まですべてを開示しておく必要があるのでしょうか?わたしは、そうは思えない。

もちろん、最低限言っておかねばならないことはあるでしょう。
そうはいっても、お互い大人だし独立した人格だし、わからない部分、秘密の部分があってあたりまえではないでしょうか?
ぜ〜んぶを白日の下に晒してからでないと付き合えるかどうかわからない、なんて人は、ひょっとして、付き合い始めて(あるいは夫婦になって)も、例えば相手の携帯をこっそり盗み見したりしそうな人に思えてしまうのですが、それって短絡しすぎでしょうか?

まぁこの女性とは縁がなかったと思って次に進みますが、こういう感じの女性は初めてだったので、自分でもまだ消化しきれていない感じです。
例えば私よりもっと気長な男性がその人の前に現れたとして、その男性はほんとうに待って待って待ちまくって、極端な話じいさんばあさんになってしまった・・・それでもいいと考えているのでしょうか。そんなこと思うと、頭から湯気が出てきそうです。
Re: 脳みそ沸騰しています by Pさん [ 2014/08/08(Fri) 01:30:28 ]
とがやんさん、今晩は。
分かるような気もし、分からないような気もします。曖昧ですみません。こういう掲示板の常として、当事者同士でないと伝わらない「雰囲気」と申しますか「微妙なニュアンス」と申しますか、そのような空気やら背景やらがコチラにはつかめないので、なんと回答していいか分からないのです。
その女性が何回もとがやんさんと会って話さないと結論が出せない、というのは当たり前のような気もします。が、一体何を根ほり葉ほり聞き出そうとしているのか私には分かりませんので、もし執拗に末節の事柄まで聞き出そうとしているのなら、ちょっと尋常ではありません。
そのあたりのことが私には分かりませんのでなんとも返事を書きようがありません。
多分、とがやんさんは、その女性の「話し方」が気に入らなかったのではないでしょうか? 話す内容もさることながら、相手の心情までに気を配らない「話し方」「しゃべり方」ってありますからね。
とがやんさんはきっと「何回も会って自分のことをつまびらかにしたい」と思う女性なら喜んで何回も会って全部自分のことをさらけ出すのだろうと思います。しかし、そうでない無神経な、自分の癇に障る喋り方をする方やそういう性格の方には、はもうこれ以上喋るものか、と思いますよね。
残念ながら、その女性はそもそもとがやんと相性の合わない方だったと思うしかありません。1から100まで開示すべきかどうかの問題ではないと思います。
大切なのは「相性」ですから、相性さえよければ1から100まで話す必要もなく、また逆に、1から100まで話したくなる場合もでてくるのです。
「相性」とは「ピンとくる人」と言ってもいいかもしれません。相手のことを何も知らなくとも「ピンとくる」「トキメク」「いいね、と思う」相手は男女問わずいますよね。そのような出会いを大切にしてください。
きっとその彼女にとがやんは「トキメか」なかったし「ピンと」こなかったハズです。そして彼女はとがやんの様々な「条件が良ければトキメこう」とした「順序が逆な女性」だったのかもしれませんね。
どちらにしても「ピンとこなかった」女性のことはもう忘れて、次に行きましょう♪
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒