[ Mobile ] [ NPO法人ウインクHPへ NPO法人ウインクHPへ ]
ひとり親家庭の子どもの相談・意見掲示板

苦しくて辛かった by 山本 [ 2014/08/24(Sun) 22:50:47 ]
私は小6です。私は将来、小説家なるのが夢です。私の場合小学校1年生で両親2人の浮気が分かり離婚しました。私が寝ている間にお母さんがノーブラでどこかに行きお父さんは私が寝る前から出掛けていました。そして目が覚めるとお父さんとお母さんが喧嘩していて泣きながら部屋にいくと「おまえはどっちにいくんや。」と言われました。なぜか「パパ」と答えて何日かたったら新しいお母さんと四人の兄弟がいてその人と再婚するつもりでした。私はいとりっこなので兄弟が出来て嬉しかったけどそれなりに辛かったこともいっぱいあります。喧嘩もあったし、別れる話をすることもありました。あるとき、新しいお母さんに、別れる前に何があったのか言いました。すると「お母さんも両親が離婚してる。」と言いました。そういう日があり、小さい頃から夜中によく目が覚めていて、今年新学期に入ったぐらいから思い出す度に涙が流れてくるのでそのまま泣いてしまいます。私はもう二度と同じ体験はしたくありません。いつまでこの生活が続くのか不安ですがせめて自分の夢ぐらいは叶えたいです。応援よろしくお願いします。
Re: 苦しくて辛かった by yuriko [ 2014/08/24(Sun) 22:52:06 ]
山本さん

投稿有り難うございます。
返事が遅くなってごめんなさい。


小説家になりたいんですね。
すてきな夢をもってますね。

両親の離婚、再婚を経験しているとのことですが、新しいお母さんとの関係は良好な様子が感じられ、とてもよかったと思います。
きょうだいが出来、楽しかったり嬉しい気持ちもあるんですね。
その一方で、お母さんのことを思い出し泣いてしまうのでしょうか。

新しい家族は、楽しい反面なかなかうまくいかないことも多いと思います。
うまく甘えられなかったり、なんだか壁があったり、余計にお母さんのぬくもりというものを思い出させる状況があるのだと思います。

先々、なんらかの葛藤やトラブルに苦しむかもしれません。いっぱい悩むかもしれません。
うまくいかないことも多いかもしれません。

けれど、そんな中で色んな感情を経験し、人の気持ちに共感したり優しくしたりできるようになるのだと思います。
そうしたらきっと、とてもすてきな小説家になれるのでしょう。
たのしみにしています!

ここへはいつでも書き込みにきてくださいね。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒