[ Mobile ] [ NPO法人ウインクHPへ NPO法人ウインクHPへ ]
ひとり親家庭の子どもの相談・意見掲示板

大嫌い by tamumu [ 2014/08/24(Sun) 22:52:52 ]
私は両親が離婚して10年以上たった今でも父のことが大嫌いで許すことが出来ません。
母は、離婚した理由は曖昧にしか教えてくれませんでしたが、一度父の携帯を預かっていたときに父が浮気していることを知りました。見たときはとても辛かったです

それに父は母と離婚した後も仕事の八つ当たりは全て私に向けられています。家には私と父の他に祖父母しか居ないからだとは思います。
それだけではなく、すぐに「お前は要らない子なんだから出ていけ」と言われます。本当はすごく母親の所に逃げたい気持ちでいっぱいです。しかし勝手に会いに行くことを父は今でも許してくれません。

私は高校3年生になった今でも母と会い、別れた後はいつも泣いてしまいますが、それすらも父は嫌なようで「泣くなら向こうで暮らせば良い」と言います。なので帰りの車の中では涙がバレないように「眠いだけ」という嘘をつき涙を隠し続けています。
でも母の家には弟もいてとても二人養って行けるような状況ではないため家出することが出来ません。

こんなお父さんなんかいらないと毎日思います。
もう一緒に暮らしたい夢は叶わないのかなと思うと毎晩涙が止まりません。
私は幸せになれない子なのかなと思い、何度も自分の体を傷つけました。周りからの偏見の目が痛くて引きこもりになったこともありました。

高校3年生にもなってこんな考え方は子供なんでしょうか、
Re: 大嫌い by yuriko [ 2014/08/24(Sun) 22:53:37 ]
tamumuさん

下の投稿に引き続きありがとうございます。
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

お父さんにそんなことを言われるんですね。
それは辛いと思います。
どうにかしてお母さんに会えている状況があって良かったです。


>でも母の家には弟もいてとても二人養って行けるような状況ではないため家出することが出来ません。

親の問題です。
子供がそこまで考え、遠慮する必要はありません。
親のいざこざで離婚にいたり、現在があるんだから、
そこの問題も親がどうにかするべき所だと思います。
それに、どうにかなる問題だと思います。
養育費等にかんしては大人がきっちり話し合い、子どものためになるように決めるべきなんです。
きっと無理だと思わず、言えるのであればお母さんに相談してみてください。家出しても良いと思いますよ。
いざというときに子どもを守るのが親じゃないですか。

悩むべきは、あなたではなく離婚した本人たちだと思います。


高校三年生だろうと、親にそんなことを言われたりそんな状況にあればツライに決まってます。子どもな考えではないし、親の子なんだから子どもで良いじゃないですか。
大人になった私でも同じことを考え、思うとおもいますよ。


親の離婚に対する偏見やコンプレックスなどはよく分かります。
周りの気づかいや、気まずい反応など敏感な時もありました。
しかしそういうのは自分がどう思うかでずいぶんと変わってくるものだと思います。
今のtamumuさんにとって、親の離婚はかなりデリケートな話題なので
余計に感じるものがあるのだと思います。
ひとり親家庭の増えている世の中、偏見を持って接しようとする人はそんなにいないと思いたいですが。

良い進展があることを願ってます。
何かあればまたいつでも書き込みにきてくださいね。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒