[ Mobile ] [ ⇒Back ⇒Back ]

BBS

続き(3) by パユ吉 [ 2018/10/31(Wed) 23:25:40 ]
■5場
 「ニックニックって」 ルイザへのチャチャ入れですが、はやし立てが面白い。アメリカ的な陽気さが漂って来て、ほほえましく思います。
 ノーパサランは聴き応えあり。歌の中での演技進行が多い演目ですが、この歌の緊迫感は一押し。その中で、天然系丸出しのエレンには、笑いが止まりません。戦場を遊園地と勘違いしているところは大笑い。茶化すソ連人とスペイン人が真剣な顔なので、楽しさが倍増するんですね。「流れ弾に当たりたくなければ、頭を下げてな!」 タチアナの鋭い目線や表情は特筆ものです。この演目では女戦士さんたちの動きがすごくいいのです。女戦士役は人気の役だとも聞きましたが。
 銃を手にする人民に対し、カメラとペンを手にして、戦場を駆け回っている2人が印象に残ります。訴えたいことはきちんと伝わってきていますぞ。エドワード・リットンでよろしいでしょうか。
 おりこさん、左利きだったんですね、と変なところにも気づく。(取材メモとペン、から)
 ジョルジュの蘇生術:2場からの伏線(資格のない医者)をここに活かしてます。タリックのケガの様子はもう少し説明しておくといいかもしれない。このあとすぐにタリックが戦線復帰してきますので、貫通銃創と言っても急所を大きく外したところ、としたほうがよさそう。(弾が体に残っていない、とは言っても貫通とは言っていなかったかな?) 戦傷人のタリックの演技もうまかったけど、看護や治療を手助けする人たちの動きもよかった。
 ところで、あの銃は木製でしょうか? もし銃床が木製で床にぶつけても壊れないものでしたら、銃床で床を叩いて音を出すこともできますが。靴の踏みならしよりも、鋭い打撃音が出るので、効果大なんです。(以前、「レミゼ」でやった)

■6場
 ここで、多くのカップルの愛が語られます。きいているだけで幸せ感に浸れる場面です。
 カード:カード占いはカルメンを思い出しますねえ。さあやの声がしっぽり感を出していて、しんみりとしていいです。ここに妖しさが少し加わると、よりよくなるかな。魔女がかった、とまでは言いませんが、「占いは当たるんだよ」という説得性が出るといいと思います。
 運命の人:マークの低音がいいです。さえさんのアルトになぜか引き込まれてしまうのは私だけ?

■7場
 さて、ラジオ局:放送しようとしていたのは、生放送でしょうか。それとも録音しての放送でしょうか。持ってきたのは7号のオープンリールデッキ。(どこから調達してきたのか、こっそり種明かしをして欲しい。当時カセットテープは存在しないので、正解なんですがね。) ということは録音してから放送? マイクコードが短いと操作性が難しくなります。ここは機材に忠実に演技しなくても、「コードがあるつもり」でもよさそうですよ。
 生放送なら、「エビータ」で使った手作りスタンドマイクがありそう。
 PSUC/POUMの分裂。さわこさんの演技に強い意志を感じた。が、これが分裂の直接要因の説明にはならないような。分裂の背景に至るところから本当は説明して欲しい。さわこさんの説明に肉を付けるか、それとも対話の中で、双方のイデオロギーの違いを浮き出させていくか。唐突な分裂は、2幕の対立をわかりにくくしてしまうので、避けたほうがよさそうです。
Name Mail
Title URL
Icon   Color