[ Mobile ] [ TOP TOP ]

アニマルヘルプ BBS


宮城県 by gogokayosuke [ 2011/06/14(Tue) 11:22:23 ]
石巻と東松島に行って来ました!
被災者がパソコンなくても探せるように(主にアニマルファインダーの画面ハードコピーですが)宮城県分の保護犬猫写真を印刷してファイルに入れて避難所の掲示板の所に置いてもらい告知してきました!
しかも、石巻の避難所の管理人(?)さんが近隣避難所のリーダー会議で他の避難所にも伝えといてくれる(紹介してくれる)と言うので、追加で何冊か印刷して送る予定です。
今は「(石巻)釜小学校」と「(宮戸の)縄文村歴史資料館」に置いてもらってます。
縁とチャンスがあったので、しばらく宮城県フォロー続けます!!!
Re: 宮城県 by Love&Light YUURI [ 2011/06/14(Tue) 13:09:10 ]
お疲れ様で御座いました〜!!

現地ではやはり、紙媒体が一番ですよね!
避難所の方も、そうやって持って来てくださる事は有難いのでしょうし、
ご協力して頂けて、本当によかったですね。これで少しでも飼主さんへ
ペットの情報が届きますね〜〜

私は明日の早朝,日帰りですが南相馬へ行ってきます、災害本部へ「ゆるめ隊」の件で
打合せに行くので ポスターや福島の保護動物情報(UKCさんの物を印刷しました)を
お見せして、各避難所へ貼出し、配布OKのお墨付きを頂くつもりです!
時間がなく日帰りなのが残念です!

災害本部には「ゆるめ隊」の件で既に了解は戴いているので
明日は更に福島県内の各避難所の情報や、今後の動向なども伺い、
定期的なマッサージボランティアと演奏会の実施のご提案と、ご協力をお願いしてきます。

ここで上手く行けば、各避難所への出入りが可能になるかもしれないので
そうなると、飼主さん達と接触して、救助依頼・保護状況・飼主さんケアと
出来るようになるように何とか頑張ります。


★それから「ゆるめ隊」に参加して下さる、ボランティアを募集します。
演奏会やマッサージ・ボラ、また 飼主さんとのやり取りがスムースに出来るよう、会場の整備(演奏会の準備、被災者さんの案内、飼主さんケアのヘルプ)などをして下さるボラを募集します。

日程は今月末6/30,7/1,2,7.8.9のいずれかを予定しています。
交通費は自腹で、集合場所は現地に直接来れる方は現地へ。
それ以外は神奈川県の鎌倉近辺までお越しになれる方。
※行程は日帰りです。


また、詳細が決まりましたら こちらにもお知らせさせていただきますね!
Re: 宮城県 by Akaneko0408 [ 2011/06/14(Tue) 22:56:01 ]
gogokayosukeさん、YUURIさん、そして、fargnaterさん、みなさん素晴らしい!独自の路線で着々とヘルプを実行されていますね!本当に素晴らしい!
私は仕事の都合でしばらく保護活動から離れていました。
本当にすいません。
圏内動物の状況が動かない以上、なにかアクションを起こしたいと思っています。避難所へのチラシ配りが一つ。あとは、圏内動物の保護か餌やり・・あとどれくらい生きているかわからないけど、もうこれ以上だまっていられません。
生き残っている動物を一頭でも助けたい。

YUURIさん猫おばさんへの餌やりの援助されていますよね?
明日お金を振り込みます。でも、直接行ってお手伝いできることないですか?

もし、圏内で活動されている個人の活動家さんをご存じだったら教えていただけますか?
Re: 宮城県 by Love&Light YUURI [ 2011/06/14(Tue) 23:02:39 ]
アカネコさん お仕事、お疲れ様です。お仕事や自分の生活がまずは大事ですからね!気にすることなどありませんよ〜

圏内に入るのは非常に危険です。先日も某団体のボラさんが中で捕まり、何処から入ったか吐かないと釈放しないと言われ、6時間拘束されました。
こうして捕まえた人から抜け道を聞き出しては封鎖しているようです。

通い慣れた団体さん達も、かなり緊迫状態です。
なので圏内での活動はお勤めなどされている方には、正直 お薦めできかねます。。

明日も、実は猫おばさんに会いに行くのも用事の1つです。
チラシを配るのも勿論、効果的ですが 直接に救助依頼を取付けられるように
私は「ゆるめ隊」を作り、避難所へ訪問し、そこで飼主さんたちに接触します。
今月末に第一弾で行こうと計画しています。また、来月初旬にも行く予定です。

もう間接的なやり方では時間がかかりすぎるので、どうにか飼主さん達と
たくさん話せる場所を求めて行ってきます〜
Re: 宮城県 by Akaneko0408 [ 2011/06/14(Tue) 23:12:48 ]
YUURIさん、早速お返事ありがとうございます!圏内活動は危険ですか・・そう思ってはいるのですが・・餌が・・彼ら何を食べているのでしょう・・(号泣)・・
飼い主さんとの接触も、確かに救出方法の一つですよね。でも・・SORAさんが(SUPER SORAさんではありません)ブログで、飼い主の多くはペットの救出を望んでいなかった...現実は厳しい・・みたいなことを書いていたのが気になります。
もちろん、救出を望む飼い主さんもいるとは思います。

現場に行って状況確かめたいですよね・・
明日のお話ぜひ聞かせてください!!
Re: 宮城県 by Love&Light YUURI [ 2011/06/14(Tue) 23:21:32 ]
餌は、毎回100キロくらいは圏内に持って行ったりしてるのと、自衛隊の人が前は配ってくれてたんですよ。(←絶対、オフレコで、お願いします!!)

今、どの子も衰弱してる傾向が強いので質の良いフードを食べれるようにフードショップと連携して、餌を蒔いてます。
安物食べて、具合悪くなる子も多いんですって。

確かに、飼主さんの中にはもうダメだって、諦めてる人もいるけど 現にまだ生きてる子達がいるから、それを伝えると同時にケアをしたいと思ってます。
明日はそこまで、できないかもしれないけど 生きてる子達もいるってことは伝えてきますよ!
Re: 宮城県 by Akaneko0408 [ 2011/06/14(Tue) 23:26:15 ]
自衛隊の方も餌やりしてくれていたのですか?
そういえば誰かのブログにも、そんなこと書いてあったような・・
ありがたい・・・自衛隊の皆さんに足向けて寝れません!!
状況、了解しました。明日、朝、送金しますね。少ないですが、お手伝いさせてください。

明日、またお話聞かせてください!
お気をつけて!
No Title by gogokayosuke [ 2011/06/15(Wed) 00:02:50 ]
Akanekoさん、お久しぶりです(^^)/

YUURIさん、明日から気をつけて行って来て下さいね!
目的同じ皆がいろんな方向から出来ることやってけば、助かる命も増えるハズ!と信じて日々わっせわっせ200〜300匹分の犬猫写真印刷してます(笑)
Re: 宮城県 by Love&Light YUURI [ 2011/06/17(Fri) 02:25:19 ]
16日の午前3時頃にようやく家に帰ってきました〜

夜の7時半頃、南相馬を出発し、8時間位かかりましたね。。(休憩入れてね)
向うでの活動はさして疲れないけど、移動が・・・・orz ヤバいっす!

詳しい報告は明日します〜 もう疲れちゃって、、オバチャン ダメですわ〜
挿入できるよ by age [ 2012/02/12(Sun) 12:50:19 ] [ Home ]
ぬいた(´-ω-)♪ http://...[URL]
女性募集 by 紗弥加 [ 2012/08/01(Wed) 09:13:36 ] [ Home ]
密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょう(人・ω・)  http://...[URL]
Name Mail
Title URL
Icon   Color