[ Mobile ] [ BACK BACK ]

message board

-
Name Mail
Title URL
WriteKey 数字で入力⇒

No.560 会長就任あいさつ
[ 2017/01/29(Sun) 15:39:24 ] 石井研吉(32期)
畷高ソフトテニス部OB・OG会
新役員の紹介と会長就任のご挨拶

本年1月7日の総会におきまして、前会長の古賀修先輩(30期)から会長職を引き継ぎました。、また以下の新役員体制をとることが承認されましたので、お知らせいたします。
       【新役員】    【旧役員】
[会  長] 石井 研吉(32期)  古賀 修(30期)
[副 会 長] 望月 裕介(33期)  池辺 正博(32期)
[幹 事 長] 横山 栄(62期)   望月 裕介(33期)
[事務局長] 横山 栄(62期)   菅谷 正則(49期)
[会  計] 竹元 智香(61期)  竹元 智香(61期)
(新幹事長は事務局長兼任、会計は留任)

 古賀前会長・池辺副会長・菅谷事務局長には、長年にわたりOB会の発展と運営にご尽力いただき、ありがとうございました。今後も何かにつけてアドバイスいただきますよう、よろしくお願い申しあげます。
 OB・OG会は「OB・OGの親睦」と「現役の応援団」の2つを目ざして活動しています。今回の総会(新年会を兼ねる)には42名の皆さんがご参加いただきました。1年に1度でも、テニスに打ち込んだ自分の原点に戻れる場を大切にしていきたいと思います。また、現在の畷高ソフトテニス部は、平成17年度に着任された顧問の中角秀毅先生のご指導のもとで熱心に活動しており、今年度は団体戦(男子)と個人戦(男子・女子)で近畿大会出場を果たしました。現役部員と顧問の先生方にマッチした、良いサポート方法を考えていきたいと思います。
 最後に、現役部員の皆さんへ。私を含めたOB・OGは、この掲示板で皆さんの試合結果を見るのを楽しみにしております。何かとお忙しいとは思いますが、今後もよろしくお願いいたします。
No.559 訂正です。
[ 2017/01/20(Fri) 14:02:26 ] 70期 枡井
すみません。
一箇所訂正がありました。申し訳ございません。
公立インドア大会男子個人戦
四回戦
松木須佐美 3- (3-7)森田池田(大塚)
でした。
No.558 近畿インドア大会男子個人戦
[ 2017/01/20(Fri) 13:45:52 ] 70期 枡井
連続の投稿になってしまい本当に申し訳ありません。
これが今回の最後のご報告になります。

昨年は春季の男子団体戦での近畿大会出場(69、70、71期)、
そして秋の新人戦での男女共に個人戦での近畿大会出場(70期)を達成しました。大きな目標を達成することができた1年だったと思います。
しかし、秋季団体戦では、男女共に目標を達成することが出来ず、とても悔しい思いをしました。その悔しさを胸に、70期生としては最後の春の大会で、目標を達成できるよう、精一杯頑張ります。
また、次は71期生がクラブの中心となります。今度は自分たちだぞ、と強い気持ちと目標をもって、頑張っていって欲しいと思います。
OBの方々、そして先生方、いつも自分たちを支えてくださってありがとうございます。とても感謝しています。
これからもチーム一丸となって頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

それでは近畿インドア大会男子個人戦の結果をご報告させていただきます。


平成28年度 近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会


2017年 1月8日
滋賀県長浜バイオ大学ドームにて

一回戦

池田 木村 -1 阿比留 寺本(滋賀;長浜高校)勝ち

二回戦

池田 木村 0- 下原 林(奈良;高田商業高校)負け


近畿大会は、2人(池田木村)が1年生の時から目標としてきた大会でした。
2人は、「相手のミスで一回戦は勝てたものの、二回戦は高田商業高、格上でした。実力では劣るとわかっていましたが、相手は
ポイントの取り方のパターンを沢山持っていました。
自分たちは練習量が少ないのだから、もっと頭を使ってポイントを取れるようにしないといけません。
また、相手には、ここぞというポイントの欲しい場面での前衛の貪欲さなどが見られました。自分たちにはないものだと感じました。

春の大会で目標を達成できるよう、この経験と反省を活かして頑張りたいと思います。」と話していました。
No.557 公立インドア大会
[ 2017/01/20(Fri) 13:29:03 ] 70期 枡井
公立インドア大会男子個人戦の結果をご報告させていただきます。


公立インドア大会男子個人戦
2016 12月17日
千里体育館にて

出場ペア
池田木村、松木須佐美 (70期)



二回戦から

池田木村 -0 木村中谷(天王寺)勝ち
松木須佐美 -2 土谷内田(泉陽)勝ち

三回戦

池田木村 -1 松島上田 (河南)勝ち
松木須佐美 -1 浦 松本 (岸和田)勝ち

四回戦

池田木村 -2 平松岡本 (香里丘)勝ち
松本須佐美 3- (-7)森田池田 負け

準決勝

池田木村 1- 中川立石(大塚)負け

結果、
松木須佐美ぺアがベスト8、
池田木村ペアがベスト4でした。

インドア大会ということでサーフェスがいつもの大会とは違うものの、試合の少ない冬のシーズンに大阪の公立高校の選手と試合ができたというのはすごく良かったと思います。
春の大会に活かして欲しいと思います。
No.556 秋季団体戦
[ 2017/01/20(Fri) 13:26:07 ] 70期 枡井
秋季男子団体戦の結果をご報告させていただきます。

平成28年度大阪高校総合体育大会(男子団体戦)

2016年 10月30日 二色浜公園にて


今回の秋季男子団体戦は、春季団体戦ベスト8だったため予選パス、シードでのスタートでした。


一回戦 対 藤井寺工科高校
-1勝ち

田中樋爪 2- 濱田和田 負け
池田須佐美 -0 坂口森 勝ち
松木木村 -3(7-2)増田岩下 勝ち


二回戦 対 明星高校
1-負け

池田須佐美 -2 瑞穂石津 勝ち
田中樋爪 1- 井上橋口 負け
松木木村 3-ぁ6-8)城崎小川 負け


結果、ベスト16でした。目標には届きませんでしたが、あと一歩というところでした。
この悔しさをバネに来春の男子団体戦での近畿大会出場を目指して70、71期全員で頑張って行こうと思います。
No.555 新人戦個人中央大会
[ 2017/01/20(Fri) 13:23:49 ] 70期 枡井
新人戦個人中央大会の結果をご報告させていただきます。

2016年 大阪高等学校新人ソフトテニス大会
(兼 近畿高校選抜インドア大会予選)

2016年 10月9日
ミズノテニスプラザ舞洲にて

一回戦

田中樋爪 1- 吉國尾向(関大一)負け
松木須佐美 -0 大崎城野(阪南)勝ち
岩宇戸 1- 城崎小川(明星)負け

二回戦

池田木村 -0 古谷青園(貝塚南)勝ち
松木須佐美 -0 波部瀬野(国際大和田)勝ち

三回戦

松木須佐美 0- 上岡広岡(上宮)負け

池田木村 -3(7-2)重田梶塚(東海大仰星)勝ち

四回戦

池田木村 1- 古石中谷(上宮)負け


結果、
松木須佐美ペア...ベスト32、
池田木村ペアがベスト16で近畿高校選抜インドア大会出場決定!


池田木村ペアは目標としていた個人での近畿大会出場を決めることが出来ました。
しかし、まだ上宮高校の上位ペアには勝つことが出来ず、多くの課題が見つかりました。来春のインターハイ予選での大きな目標を達成するために、反省点を改善し、常に意識を高く持って、これからの試合や練習に臨んで行く必要がある、と話していました。
No.554 新人戦ブロック予選の続きです。
[ 2017/01/20(Fri) 13:21:33 ] 70期 枡井
4回戦(ベスト8掛け)

池田木村 -0 一嶋坂東(常翔学園) 勝ち
松木須佐美 -0 宇都宮安井(常翔学園) 勝ち
田中樋爪 -1 松井栗田(市立東) 勝ち
岩宇戸 1- 松田秋山(大阪産大) 負け

準々決勝

松木須佐美 2- 笹川岩木(豊中) 負け
田中樋爪 2- 松山西岡(太成学院)負け
池田木村 -0 是澤中辻(大阪)勝ち

敗者復活戦
岩宇戸 -3(7-2)土海片山(大成学院)勝ち

準決勝
池田木村4-1松山西岡(大成学院) 勝ち

決勝戦
池田木村4-0松田秋山(大阪産大) 勝ち

結果...
池田木村ペア優勝、
松木須佐美ペア、田中樋爪ペア共にベスト8、
岩宇戸ペア敗者復活戦に勝利で、
この4ペアが中央大会出場です。


以前のブロック予選の時に比べて試合の内容が良くなっていました。しかし、3回戦を勝ち抜くことがまだ難しいペアが多く、その目標には届きませんでしたが、1年生(71期)2ペアを含め4ペアが中央大会に出場することが出来ました。全体的にも結果が良くなって来ているので、さらに高い目標を持ち、次の大会へ活かしていこうと思います。
No.553 新人戦ブロック予選
[ 2017/01/20(Fri) 13:20:23 ] 70期 枡井
男子大阪新人個人Aブロック予選の結果をご報告させていただきます。

2016 9月18日
男子大阪新人個人Aブロック予選(千里星雲高校にて)

一回戦

濱田原口 -1 濱口神田(成城)勝ち
中佐竹 -3(7-1)益田野村(大阪産大)勝ち

二回戦

淵上大野 3-ぁ3-7)林田遠野(都島工業)負け
枡井高尾 -1 安荘川上(大成学院)勝ち 松木須佐美 -2 井野川望月(豊中)勝ち
臼井柳本 3-ぁ3-7)大野岩本(大阪産大)負け
泉大北 -1 川田新納(千里青雲)勝ち
池田木村 -0 中村細野(豊中)勝ち
岩宇戸 -1 中嶋松本(常翔)勝ち
田中樋爪 -1 久保田三浦(太成)勝ち
濱田原口 0- 笹川岩木(豊中)負け
中佐竹 3-ぁ6-8)松井栗田(市立東)負け

三回戦

高尾枡井 2- 宇都宮安井(常翔学園)負け
松木須佐美 -0 末広石田(千里青雲)勝ち
池田木村 -0 中西林(都島工業)勝ち
泉大北 3-ぁ3-7)長谷川秋山(大阪産大)負け
田中樋爪 -0 田中坂本(千里青雲) 勝ち
岩宇戸 -0 西尾山本(市立東) 勝ち

長いので次に続きます。
No.552 公立高校個人中央大会
[ 2017/01/20(Fri) 13:12:27 ] 70期 枡井
公立高校大会個人戦の中央大会の結果をご報告させていただきます。

2016 8月20日

男子個人戦第31回大阪府公立高校ソフトテニス研修大会
(中央大会)

寝屋川公園テニスコートにて

一回戦

松木須佐美 -0 松島上田(河南) 勝ち

二回戦

松木須佐美 -3 (7-3) 荒本坂下(阪南) 勝ち
池田木村 -0 古谷青園(貝塚南) 勝ち

三回戦

松木須佐美 -1 生田石野田(貝塚南)勝ち
池田木村 -1 和藤小林(市立東)勝ち

四回戦

池田木村 -0 満留中野(堺上)勝ち
松木須佐美 0- 永井川西(摂津)負け

五回戦

池田木村 -1 椿 崎(山田)勝ち

準決勝

池田木村 2- 中川立石(大塚)負け


結果

池田木村ペアがベスト4、松木須佐美ペアがベスト16という結果になりました。
両ペアとも目標にしていた所までしっかりと勝つことが出来ました。
No.551 公立大会個人戦
[ 2017/01/20(Fri) 12:56:39 ] 70期 枡井
公立高校大会男子個人戦の予選の結果をご報告させていただきます。


公立高校大会男子個人戦予選
推薦ペア...池田木村ペア

2016年 8月13日
千里星雲高校にて


一回戦

溝口原口 -1 上田福川(豊中)勝ち
淵上大野 -0 松村荒木(豊中)勝ち
中 柳本 1- 志船山田(摂津)負け
濱田高尾 1- 仲村福田(摂津)負け
臼井佐竹 2- 田尻高山(福井)負け

二回戦

溝口原口 0- 福永國松(大冠)負け
淵上大野 0- 城口岩田(福井)負け
田中宇戸 3-ぁ5-7)畑中田中(北千里)負け
泉大北 -0 中村吉岡(豊中)勝ち
松木須佐美 -1 井上戸井(摂津)勝ち
岩樋爪 不戦勝

三回戦

岩樋爪 0- 井上中壺(千里)負け
泉大北 3-ぁ3-7)松山安藤(北千里)負け
松木須佐美 -0稲田榎本(茨木)勝ち
⇨中央大会出場決定!

四回戦ベスト8掛け

松木須佐美 1- 辻本梶川(摂津)負け


予選では、前回の個人戦と同様に、1年生(71期)のほとんどが二回戦までで負けてしまいました。試合で勝つために何が必要なのか、練習したことを試合でもできるように、もっと考えなくてはいけません。
特にサーブレシーブが課題です。
No.550 個人中央大会8月
[ 2017/01/20(Fri) 10:58:14 ] 70期 枡井
2016年 第71回 大阪高校総体 ソフトテニスの部(兼 大阪高校選手権大会)男子個人戦の結果をご報告させていただきます。
(大阪中央大会)

2016年 8月8日
長居公園にて

一回戦
池田木村 -0 城口岩田(福井)勝ち

二回戦
池田木村 - 1城崎小川(明星)勝ち

三回戦
池田木村 1- 古石濱崎(上宮)負け

結果...池田木村ペアがベスト32でした。


本当に個人での目標を達成したいと思うのなら、上宮に勝つことを真剣に、もっと貪欲になって、考えなければいけない、と 2人は話していました。
No.549 団体戦近畿大会の結果です
[ 2017/01/20(Fri) 10:42:34 ] 70期 枡井
平成28年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦の結果をご報告させていただきます。

平成28年 7月22日〜23日
ミズノテニスプラザ舞洲にて

一回戦

対 西舞鶴高校(京都府)

1 松木村岡 0- 志摩臼井 負け
2 池田木村 -0 梅原井上 勝ち
3 畠中青山 2- 荒木牛尾 負け

結果は一回戦負けでしたが、三年生は勉強もあってあまり練習に来ることができていない状態でしたので、そのコンディションの中でできることを精一杯できたのではないかと思います。1年生や2年生(70、71期)にはとてもいい経験になりました。
No.548 No Title
[ 2017/01/20(Fri) 10:17:12 ] 70期 枡井
2016 7月16日に行われた大阪総体個人Aブロック予選男子
(千里星雲高校にて)の結果をご報告させていただきます。

一回戦
臼井佐竹 2- 山本木内(常翔学園)負け
高尾濱田 1- 中山三田(市立東)負け
中柳本 -3(7-3)瀧荒木(豊中)勝ち
溝口原口 -0 藤田中川(千里星雲)勝ち

二回戦
池田木村 -0 田中小牧(市立東)勝ち
泉大北 -0 田中石田(千里星雲)勝ち
岩崎樋爪 -0 篠原月岡(渋谷)勝ち
松木須佐美 -2 松田波多野(豊中)勝ち
田中宇戸 2- 中嶋山本(常翔学園)負け
淵上大野 0- 和藤小林(市立東)負け
溝口原口 0- 津川山田 (市立東)負け
中柳本 2- 潮見前田(大阪)負け

三回戦
池田木村 -1 是澤中辻(大阪)勝ち
泉大北 1- 三宅小川(汎愛)負け
岩崎樋爪 1- 太田ブラウン(汎愛)負け
松木須佐美 1- 山口大森(汎愛)負け

準々決勝 
池田木村 -2 杉山岩木(豊中)勝ち

準決勝 
池田木村 -3(8-6)三宅小川(汎愛)勝ち

決勝
池田木村 2- 太田ブラウン(汎愛)負け

結果、池田木村ペアが準優勝でした。
2年生ペアが3ペアと1年生1ペアが三回戦まで進んでいますが、1年生(71期)はほとんどが一回戦、二回戦で負けてしまいました。
まだまだ基本が疎かになっていると強く感じられました。
No.547 昨年の結果報告です。
[ 2017/01/20(Fri) 09:50:18 ] 70期 枡井
70期 枡井です。
これから昨年の男子の大会記録をご報告させていただきます。
ご報告が非常に遅くなってしまい大変申し訳ありません。
連続でのご報告になりますがご了承ください。


初めに、昨春の団体戦の結果です。
2016 6月5日

平成28年度大阪高校春季大会(男子団体戦)

(予選3校リーグ戦
対 近畿大学付属高校 -1勝ち
対 賢明学院 -0勝ち)

大阪団体戦本戦

一回戦
対 香里丘高校

1.松木村岡 0- 平松坂梨 負け
2.池田木村 -1 岡本東 勝ち
3.畠中青山 -2 正木北村 勝ち

二回戦
対 東海大仰星高校

1.松木村岡 -1 小川福谷 勝ち
2.池田木村 -2 根岸向井 勝ち
3.畠中青山-伊藤梶塚

準々決勝(ベスト4掛け)

松木村岡 -3(7-5)篠崎酒巻 勝ち
池田木村 2- 山田小吉 負け
畠中青山 2- 永井川西 負け

結果、 ベスト8で近畿大会への出場が決まりました。
これまで69期、70期で1年間ずっと目標にしてきた、団体戦での近畿大会出場を達成することが出来ました。舞洲で強風のもとでの試合でしたが、選手1人ひとりそれぞれが自信と意志を強く持って、また、応援も一丸となってチームで闘うことが出来たと感じました。近畿大会出場を決めた瞬間は、喜びの歓声がやまず、皆それぞれの思いが溢れ出したような瞬間でした。そんな瞬間をチーム皆で体感することができ、とても幸せに、また誇りに思います。
また、次の世代の71期の皆も先輩達の姿を間近でみて、いろいろなことをそれぞれ感じ、強く刺激を受けたと思います。
チームとして大きく成長できた大会になりました。
No.546 2017年OB総会ご出席者
[ 2017/01/06(Fri) 00:32:19 ] 49期 菅谷正則(OB会事務局)
1月7日(土)のOB総会(新年会)へのご出席者を以下に記します。
合計で45名となりました。たくさんのご参加、まことにありがとうございます。

2017年OB総会出席者
(敬称略、学年内順不同)

顧問 神原
25期 小西、田窪
26期 水口
27期 古林
28期 小澤、船岡
29期 齋藤、立野、中島、増田
30期 越智、高倉、古賀、砂、古田、堀田、海道、水口、山下、森本、中岡
32期 石井
33期 望月
35期 前田
36期 中村、日下、山田
38期 中村、奥田、山本
43期 藤田
49期 菅谷
60期 堀田
61期 北野、竹元
62期 横山
63期 橋崎
64期 原田、鈴木
66期 平嶋、川口
67期 瀧瀬、木村、田野

以上
当日にお会いするのを楽しみにしています。



Password © 2004-2016 83net.jp