[ Mobile ] [ Cult-O-Kai official Cult-O-Kai official ]
COK Voice of the Car

残念 by wolfy [ 2015/03/14(Sat) 18:45:23 ]
実は残念なことがありました.
納車から1年しかたっていない自慢のAQUA G'sですが
この度,手放すことになりました.
車としては今も気に入っていて,非常に寂しいのですが
最小回転半径の大きさが如何ともしがたく
(ノーマルの1m以上大きい.)
かつBMW M-Sportを遥かに超える最低地上高の低さが
(GSはおろか,少しの傾斜で打つこともあります)
親の日常生活に苦痛を齎し続け,ついに大英断となり,
MC後のノーマルAQUAに乗り換えることにしました.

年に3回車を買ったことがある僕でも,
新車を2年続けて(しかも同じ車に)買い換えるのは初めてです.

母親はノーマルの車を試し乗りして非常に喜んでいますが
勿論,国産車の値落ちは,人気車のAQUAも例外ではなく,
結果,AQUAへの総額投資は300万が見えるくらいになりました.
まぁ新車になるので単純な比較はできませんが.
G'sを買うとき,実はノーマルを推して,でも友人と
同じ車は買いたくないという他力本願な理由と
僕の個人的な興味で,G'sにしたのですが,PORSCHE928を
買って以来の(あ,Quattroもそうか)「高い授業料」に
なってしまいました.
でも新しい車,楽しみです!
Re: 残念 by wolfy [ 2015/03/30(Mon) 07:47:29 ]
さて,無事契約も入金も終わり,あとは納車を待つのみになりました.
AQUA to AQUA(しかもメジャー形式同じ世代)なので
結構,移設を行います.それで驚くほどのコストセービングができました.
担当営業が若いのですが,非常に熱心で,この件も
一生懸命試算と確認をしてくれた賜物です.
今回の買い替えには勿論,別の車種にも買い替えを考えましたが,
(実は一番の候補は,新型Alto Turbo RSだった.
最小回転半径さえ小さくなればいいので)
営業が結構マメにfollowしてくれるので(G's時代から)
やっぱり困ったときには頼っちゃおうということで
AQUA継続になったわけです.見習わなきゃね.

で,今度はSグレード.Gにしなかったのは,金額ではなく,
内装色にオーダー色が用意されていたから,
で,ボディカラーもメッキパッケージ(正式名称は覚えていない)
専用色かつオーダー色のピンクにして,
少しは個性出そうとしました.まぁG'sに比べれば「所詮ノーマル」ですけどね.
あとリアビューカメラに加えて4スミのコーナーセンサーもつけて
今度は「運転しやすさ」を重視ししました.
本当はプリクラ(写真じゃないです)みたいな奴も欲しかったのですが
設定がないので.
勿論,X-Ubanも考えましたが,あれも最小回転半径大きくなるので
全く今回の需要に合わないので,早めに外しました.
ところで,あんまり興味がなかったので,考えもしなかったのですが
今回のMCしたAQUAってフロントエンドは86を意識してるんですね.
バンパーの造形とかグリルの形とか,よく見ると共通点が.
まぁダルな下部ラインになっちゃった,ヘッドライトは頂けませんが
これはこれでありなのかなぁ..
Re: 残念 by wolfy [ 2015/05/03(Sun) 06:35:37 ]
さてAQUA LCI版(笑)納車後,半月が過ぎました.
乗り比べてみて感じたのは
【いい点】
1.やっぱり小回りが利いて楽チン
2.エンジンが軽い?タイヤの聖だけかと思ってたけど
 軽く回ります.ECUでも弄ってるのかな?理由不明
3.目立つ.オーダーカラーのせいか,
 写真を取られたこともありました.
 駐車場でも見つけやすい
4.確かにハンドリングは落ちたが.意外に差は小さい
 そもそもスポーツカーじゃないってことなのね.
【悪い点】
1.シート
 これはもう新車に座った段階で,NG.
 何で国産車ってシートのあんこの手抜きするんだろうねぇ
 G'sは将来(根気亜じゃなく)下取りに出さずに,
 僕の下駄にする期待も考えましたが,これはないですねぇ
2.ステアリング
 内装カラーを選びたかったのでグレードを下げましたが
 その関係でSグレードになったので仕方ないですが
 このざらざらしたハンドル.PRIUSと同じなんですが,
 好みじゃないです.まぁ,仕方ないけどね.
3.コーナーセンサー
 バックカメラに加えてコーナーセンサーもつけましたが
 これがカラーじゃなく,黒いボッチがバンパーについてくる
 いまどき,純正カラーに同色パーツがないなんて..
まぁ,本来の目的は叶えられたので良しとします.
勿論,燃費はあがりました.
逆に小回りが利きすぎるって「おいおい」的な感想が
母親の悩みとか....流石に閉口...
あとバックランプが暗いとかで,この先,LEDの
超明るい奴に交換するつもりです.
(既にパーツも準備完了..結構高かった.ヘッドライト並)
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒