[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
新極真会白河道場 掲示板

黒帯 by 滝嶋 [ 2017/02/08(Wed) 20:18:09 ]
稀勢の里関が横綱昇進を果たし、そのフィーバーぶりも少しは落ち着いてきただろうか。

横綱昇進を決めるその過程には、私は疑問符を付けざるを得なかったが、お父さんお母さんの稀勢の里関に向けた言葉が素敵でした。
特にお父さんの言葉は私達空手の道を志す者にとっても示唆に富むものでした。

『現在の閉塞(へいそく)した時代、日本人としての気概に乏しくなった時代に伝統文化、様式美を具現化した相撲は、相撲を通じて礼儀、作法、道徳等の日本の良さを見直し、知らしめるという義務使命があるのではないでしょうか。
 また、上に上り詰めたときは自分もしくは家族のためということから手を離れて、国家のため日本の伝統文化に気概を持って伝承しなければなりません。
 さて、これからが大変です。今まで以上に稽古をこなし、自分を律し、より勉強して名実ともに誰からも模範になるような立派な人間になるよう努力しなければなりません。』

『好きな相撲を取るのは大関まで。これからは相撲協会の代表、ひいては日本国民の代表としてやらないといけない。重責を担う。日下開山(ひのしたかいざん)、天下無双を名実共に歩んでいただきたい。』

特に黒帯を締める者、指導する立場にある者は、自分勝手に空手をするだけではなく空手道を通して日本の文化を伝承する、心を後進に引き継ぐという志も持たなくてはならないのでしょう。
そういう重要な担い手でもあるという矜持ある黒帯・指導者になりたいものです。
Re: 黒帯 by 大倉 [ 2017/02/23(Thu) 09:48:39 ]
今月のシニアクラス(年寄りクラス)は私一人でした・・・。道路事情が悪く(凍結&ホワイトアウト状態でかなりやばかったです・・・)若干遅刻してしまいましたが、マンツーマンの贅沢な稽古で私にとっては嬉しい限りでした・・・。先生から今現在教えて頂いている体の使い方(重心の移動そして肩甲骨の使い方等・・・)は私にとって目からウロコの状態で初心をもって取り組まないと(初心を持ってしても難しいのでゼロから・・・)とても体得そして体現出来るものではございません・・・。死ぬまでに何とか体得、体現出来ればと思っております・・・。その日までこの身体が保ってくれることを祈るのみです・・・。
Re: 追伸 by 大倉 [ 2017/02/24(Fri) 15:34:36 ]
今後の私なりの目標ですが、先生から教えて頂いた重心の移動にプラスしてかなり前から私なりに取り組んでいるムチの様にしなる突きとしなる蹴り(イメージにて全身の関節を何倍にも増やした動き・・・)を融合した体の使い方を追求したいと思います。それを試す場は所謂試合なのでしょうが、スタミナの無い老体なのでそれを試す場は試割(破壊力)になると思います・・・。多分還暦を超えた年齢になってしまうと思いますが、還暦を超えた老人が通常考えられない様な試割をすれば誰かしら感動してくれると思いますし熱が伝わるのではないかなと思っております・・・。只、暫くは仕事一筋ですのでそこまで持っていけるかどうかは分かりません・・・。仕事をしながらでも取り組んで行けるよう努力したいと思います・・・。シニアクラスの稽古も年に数回になってしまうかもしれませんが、いつの日か体得、体現出来れば面白いと思っております・・・。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒