[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
新極真会白河道場 掲示板

今更ながら by 滝嶋 [ 2017/06/29(Thu) 21:45:01 ]
以前手に取った時に読みづらくてヤメてしまった新渡戸稲造著「武士道」を、今更ながらPHP文庫版で読み直しました…

熱心なキリスト信者であり、教育者であった新渡戸稲造が英語で書き下ろした本書は武士道を解き明かし、日本文化を解き明かしています。

混迷を深める現在の日本、日本人に拠って立つべき“日本の精神”とサブタイトルが付いています。
純粋に面白く、そして考えさせられました。

読みながら、自分の中にも武士道の精神、考え方が残っていることも感じました。軟弱になりながら…

損得が判断基準の中心になりつつある現代に、「人として正しいか否か」の義を根本とした武士道精神を少しでも心に抱えながら生きたいものです。

仁に過ぎれば弱くなる。 義に過ぎれば固くなる。 礼に過ぎれば諂(へつらい)いとなる。 智に過ぎれば嘘をつく。 信に過ぎれば損をする。

伊達政宗の言葉です。ここの義は「義理」を意味すると言われていますが、周りに気を使い波風を立てないのが一番の今の世情では、特に義を守るのは大変かもしれません…
Re: 今更ながら by 岩本 [ 2017/07/02(Sun) 18:18:13 ]
新渡戸稲造氏、盛岡出身なので「武士道」読んでみます。 
これも「縁」だと思いました。
Re: 今更ながら by 滝嶋 [ 2017/07/03(Mon) 10:42:36 ]
読みづらいのに当たると、以前の私のようになってしまうかもしれないので、吟味したほうが良いよ。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒