[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
新極真会白河道場 掲示板

黒帯 by 滝嶋 [ 2017/12/11(Mon) 12:51:55 ]
白河道場からまた新しい黒帯が誕生した。
熊田悟初段は筋トレが好きで、そのパワーと体力が10人組手を支えたといえるでしょう。
そして基本や型も頑張っていました。指導したことを素直に聞き、受け入れ、努力する姿は彼の人柄でしょうか。(昔は知りませんが)
でも、ここからが更なる努力の始まりです。得手不得手を理由にできるのは小さい子供まで。ここからは自分の立ち位置に必要なことが出来るような努力も必要です。勿論、私も先輩諸氏も。

一緒に昇段を果たした菅野道子初段(福島本部)は、高齢?(失礼!)ながら地道に努力を続けてきた甲斐がありましたし、その大切さとともに、体力がなかったり若くはない道場生たちに希望も見せてくれました。
それとともに、優しさと甘さが違うこと。厳しさの導く結果や、苦しみの先の結果の素晴らしさも再認識させられました。
道子さんが年齢を言い訳にしそうなところを、福島本部の黒帯の先輩たちが「黒帯になることはそんなことではない。三瓶道場の昇段審査はそんなに甘くない」とでも優しさを持って厳しく最後まで指導してくれたので、ジャンピングスクワットをモガキながらも100回、10人組手の完遂が出来たのだと思います。道子さんの努力とともに、福島本部の黒帯の面々にも敬意を表します。

素晴らしい昇段審査でした。
三瓶道場の昇段審査は、優しくて厳しくて、いつも心が震えます。
筋金入り by 滝嶋 [ 2018/01/10(Wed) 12:21:29 ]
道場最大の行事「餅つき・稽古会」も無事終わることが出来ました。

当日に黒帯を手渡すことの出来た新人「筋金入りの男」は、終日ご機嫌で記憶も曖昧なようです…
でも、信をなくすほどの事はなかったようなので良かったです。
Re: 黒帯 by 下総の一族 [ 2018/03/17(Sat) 13:57:21 ]
三瓶道場の女性三人目の黒帯誕生ですね。
おめでとうございます。菅野道子さんの漬物を、本部の鏡開きでご馳走になった時があります。凄く美味しかったのを記憶してます。
今まで空手を続けていらしたのですね〜。
自分も励みになります。
ありがとうございます。押忍。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒