[ Mobile ] [ ホームページ ホームページ ]
新極真会白河道場 掲示板

日日是好日 by patagonia [ 2018/10/14(Sun) 18:30:13 ]
映画「日日是好日」を観てきました。茶道を通じてみた、主人公「ノリコ」の青春を描く作品でした。茶道には沢山の作法が有るらしく、ノリコは一つ一つに疑問を持ち、その理由を知りたがります。それに、先日亡くなった樹木希林さんが演じる茶道の武田先生が答えます。「お茶はね、形から入るのね。形ができると、そこに気持ちが入るのよ。だから、形は…、そう、気持ちを入れる器みたいなものかしらね。」滝嶋先生の「姿勢を大切に」を思い出しました。淡々と進む映画でしたが、とても静かで印象的でした。機会があれば、ご覧ください。
Re: 日日是好日 by 滝嶋 [ 2018/10/16(Tue) 10:10:36 ]
希林さんの生き方素敵ですね。簡単には真似できませんが…

「日々是好日」、これも素敵で好きな禅語ですし、見てみたい映画です。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒