[ Mobile ] [ トップページへ戻る トップページへ戻る ]

掲示板

部員減少ビックリ! by 第8回定演部長 [ 2015/08/11(Tue) 11:33:24 ]
 第8回定期演奏会の代の部長の佐々木です。大西先生をはじめ顧問の先生、同級生&先輩後輩の皆様に支えられて、かつて頑張ってました。

毎年お手紙等頂き感謝です。

今回のお手紙の中身を見てビックリ!どうしてこのように部員が激減したのでしょうか?
 なぜこんなことをお聞きするかというと、理由がわかれば,課題もみえて,対策を立てやすいと思ったからです。

現役の方も獅子奮迅の活躍をされていると思っております。でも、原因を考えることは、部員を増やすために大切なことですね。
 風のうわさでは大学も大きくなり,部員も増えて,迫力が増していると聞いていたのですが・・・

・マンドリンに興味がないのかな
・サークルの雰囲気かな
・バイトかな(学費等)
・サークル活動より自分の活動が楽しいという風潮があるの かな

理由は色々あると思うのですが,サークルの皆さんで知恵をだしあって、自分がやって楽しい,見るほうも楽しい勧誘方法を探してみるのもいいですね。

音楽活動の魅力は,年を重ねても手に入れた技術は失われないこと。運動系はどうしてもできなくなる年齢がくるから。
 真剣に音楽と向き合うことで,自分の人生が自分のメロディに染まり,人生が豊かになること。
 遠く離れていても同級生や先輩後輩との思い出が、定演で弾いた曲とともに思い出されること。
 音符が読め,合唱の指導ができる,中学校の国語教員になれたこと。

当時は大変だったけど,今の自分はギタマンで成長できたと思っています。大変だと思いますが,サークル一人一人の
底力っていうもを見せる時だと思います。
 悔い残さず頑張ってやってみて,ダメだったとしてもその過程が大切だと思います。結果より過程。その時期かもしれませんね。

でしゃばり過ぎました。🙇

松岡修造みたいに熱い男なので・・・ごめんなさい。

PS 第8回・第9回・第10回の皆さんお元気ですか?
  大西先生も猛暑が続いておりますがいかがお過ごしで   しょうか。先生にはなぜか「しゃれこうべ」と呼ばれて  いた佐々木です。妻(旧姓 清水)は今も地域の行事で  ママさんグループのマンドリンを演奏しています。息子  は大学生と高校生になりました。なかなか直接大学まで  行くことができませんが、夫婦ともども広島から応援し  ています。
Re: 部員減少ビックリ! by [ 2015/09/11(Fri) 11:21:39 ]
久しぶりだねー。ちゃんと覚えてるよー。
大学生と高校生の子どもがいるのか〜…時の流れを感じるなー。私の記憶の中ではいつまで経っても「大学生」なんだけどね 笑。

返信が遅くなって(遅くなりすぎて)申し訳ない。

年だけ取ってるだけのオッサンにも容赦なく仕事は降ってくる。
HPを確認することにもなかなか気が回らず、君だけじゃなくいろんな人達にいろんなところで不義理のしっぱなし!
福田先生や私、部員達の書き込みを見て、裏でもOBOGがいろいろ奔走してくれていると聞いています。有り難いことです。
部員現象の原因究明はなかなか難しいですが、言われているように考える必要(そして反省し、改善する)はあると思います。それと並行して、今年の定期演奏会をどうするか!は頭の痛い問題です。
でも、何とかするしかない!と思って老体にムチ打って頑張ってます。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒