[ Mobile ] [ 父母の会ホームページ 父母の会ホームページ ]

父母の会掲示板

No Title by たぬき [ 2005/09/29(Thu) 23:33:44 ]
気になることがあったので書き込みます。
違っていたら申し訳ないのですが、うっきいさんの“会長さんだけがお手伝いしてなかったのはどうしてでしょうか?人手が足りなくて役員でないお母さんがお手伝いされていたようですが…”という発言ですが、うっきいさんはご不満のようですが、会長さんは反対派でいらっしゃるので、その意見に基づいて行動しておられるのでしょうから、良くも悪くもこれはこれで筋が通ってるじゃないですか。
一読して“運動会のお手伝いは役員の仕事なので他の人にはやらせるな”と言う意味にとれましたが、運動会のお手伝いは別に役員さんでなくても、誰がやってもいいのではないですか?役員さんと会長さんだけで全てやりなさい、他の人はなにも協力しなくていい、と言っておられるのであれば、役員になりたくないと思う人も多くなってしまうでしょう。以前たまさんに指摘されたように、自分もなにも協力してこなかったので大きなことは言えませんが、全員が会員なのですから誰でも協力してもいいと思いますよ。
Re: No Title by ♪♪♪ [ 2005/09/30(Fri) 15:02:53 ]
当事者ではないのですが・・・

運動会のお手伝いは役員さんが主でされているのは事実なので、他の方がお手伝いされているのに役員さんの一人である会長さんがお手伝いしないのですか?ということではないのでしょうか。
少なくとも私はそう読み取っていましたが・・・

>運動会のお手伝いは役員の仕事なので他の人にはやらせるな
>役員さんと会長さんだけで全てやりなさい、他の人はなにも協力しなくていい

ということではないと思うのですが・・・
Re: No Title by うっきぃ [ 2005/09/30(Fri) 15:10:39 ]
これも考え方の違いだと思いますが、いくら反対派だからと言っても他の役員さんが必死で頑張っているのに、それを見ているだけで何もしないのはどうかと思っただけです。他のお母さんから「会長さんは自分の組のテントで座って見ていた」と聞いたので少しおかしいかなと思って。まぁ何も思わない人もいると思うので何とも言えませんが…お手伝いしていた役員でないお母さんも、私と同じく、よちよち競争に出るためにその場にいたお母さんで小さい子も連れていたし…それも少し気になって会長さんはどういう考え方なのかなと思って書きました。
Re: No Title by 会長 [ 2005/09/30(Fri) 21:25:10 ]
うっきいさん

それほど人手が足りなかったとは、知りませんでした。
すいません。
別にお手伝いがそれほど嫌って訳じゃないんですが、(町内のグランドゴルフ大会にも手伝いに行きましたし、あれこれ動いてはいます)それほど忙しそうに見えなくって、にぎやかだなあ、楽しそうにやってるなあ、ぐらいにしか見えなかったんですよ。
冗談抜きに気が回らないし目端が利かないんです。
確かにこの手の行事は苦手だし、ご指摘のように端から見ていただけですから、せめて競技に参加していれば気が付いたのでしょうけど、うっきいさんが書かれるまでは気にも留めてませんでした。
はっきり言えばいいがかりかと。
ホントすいません。
もっともあやまっても解決しないし、行動が伴わなければ形だけですね。
もともと父母の会万歳ではないし、会長に向いた性格だから、といって会長になった訳じゃない。絶対にやりたくない!断固役員は断る!ということもなく、ご恩のある方に頼まれたし、なんかちょっと疑問があるけどやってみなきゃわからんな、ということで引き受けただけ。
うっきいさんを初め多くの方が理想とする会長像には程遠いでしょう。
どちらかというと小さなことにこだわって大きななにかを失うタイプ。自己言及過多というのもありますし、多分、私よりもうっきいさんの方が会長に向いているのでしょうね。
来年、役員どうですか?
勿論、お仕事の都合しだいですが。

たぬきさん

反対派ということですが、別にそこまでのことはないですよ?
当初より活動の縮小と役員の仕事の軽減を求めていますが、
それと同時に次期役員の募集も呼びかけています。会の存続に向けても一応は肯定的ですよ。

それにしても、お互いが何を考えているのかわからない、というのはどうも共通しているようですね!
議論が見えにくくなってます。
Re: No Title by たぬき [ 2005/10/01(Sat) 12:12:26 ]
誤解だったようですね。
運動会のことは自分も競技に参加しなかったので、それほど人手が足りないように見えませんでした。会長さんと同じようにいいがかりかと、申し訳ありません。
本当は忙しかったのですね。
もともとこの話は、会長さんに”忙しいので手伝ってください”と役員さんが一言その場で言えば済むことだったのでは?
どちらにしても自分もなにもしなかったことには変わりないので、口を出すべきではないかもしれませんが。

議論が見えにくくなっているというのは同感です。
会長さんは会に全く反対というわけではないのですか?
Name Mail
Title URL
Icon   Color
WriteKey 数字で入力⇒