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ショーナンロケッティアズ掲示板
ゲームの感想・要望・質問など書いて下さい。
特に何も無い時は好きなおでんの具でも書いて下さい。
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No.41 Happy Birthday!! 返信
[ 2018/09/11(Tue) 20:47:03 ] 911
お誕生日、おめでとうございます。
ブログ閉鎖、知りませんでした。
これからの1年が実りある1年でありますように。

しらすちゃん、かわゆ(^-^)
No.42 Re: Happy Birthday!!
[ 2018/09/12(Wed) 07:30:38 ] ショーナン
あざす!!
仕様変更で画像リンクが全部死んでしまったので
ブログ閉鎖にしちゃいました><
16歳の1年もがんばるぞい!!

No.40 パスティ・ロード完成版 返信
[ 2018/08/23(Thu) 06:24:15 ] ショーナン
パスティ・ロード完成版
ようやくリリースしましたー!!

全9ステージ+エクストラ3ステージ+真エンドステージになります。

http://...[URL]

No.35 SRPG「パスティロード」のセーブについて 返信
[ 2018/05/05(Sat) 08:05:54 ] レンジャー [ Mail ]
 久しぶりにメールをしますSRPG95が大好きなレンジャーです。あと、「エーオーアイとアカシャも好きです。」知らない人には何のことか判らないと思います。「パスティロード」をプレイし始めたのですが、データセーブをする時、SRPG95のようにその都度、好きな時にセーブできず、相手との勝敗が決した時にしかセーブできません。もし、SRPG95と同じようにプレイの途中でその都度、セーブする方法があるなら教えてください。
No.36 Re: SRPG「パスティロード」のセーブについて
[ 2018/05/09(Wed) 18:32:08 ] ショーナン
どもども。 プレイありがとうございます!!
パスティロードは1つのステージがそこまで長くないので
ステージ終了時のみセーブできるようにしてましたー。
途中セーブあったほうがいいですか?
No.37 Re: SRPG「パスティロード」のセーブについて
[ 2018/05/09(Wed) 20:52:03 ] レンジャー
 なかなか勝てない場面もあるので、途中セーブがあったほうが助かります。あと、今までのSRPG95の物語のようにトゥルーエンドがあったりするのですか?
No.38 Re: SRPG「パスティロード」のセーブについて
[ 2018/05/10(Thu) 10:53:15 ] ショーナン
一応2種類エンディングがあります。
トゥルーエンドはこれから用意する予定です〜

No.32 No Title 返信
[ 2018/03/15(Thu) 21:29:05 ] ショーナン
新作SRPG「パスティロード」のフリー版が完成しました。
DLはこちら
http://...[URL]

感想・バグ報告などおまちしてますー
No.33 Re:
[ 2018/03/16(Fri) 20:20:47 ] ショーナン
本日20時頃
ステージ2でセーブするとペスカトが消えるバグ修正しました。
http://...[URL]
No.34 Re:
[ 2018/03/29(Thu) 19:06:56 ] ショーナン
本日18時頃更新。
細かい修正を加えましたー
http://...[URL]

No.29 No Title 返信
[ 2018/01/20(Sat) 23:23:48 ] dao
失礼します。新作SRPGで気になった点について報告など。

・ステージ1
ミトス隊が盗賊を5隊撃破するとスキル取得しますが、斧を落とす盗賊を撃破した場合には取得しない。
たぶんこれは仕様かな、と。(HPが異なるので、スキル取得条件の盗賊扱いではない?)

・ステージ3
アマトリが王女と隣接しないままゴールすると次ステージからアマトリ隊が加わらない。
味方でガードしてゴールを目指すとこうなります。普通にやって発生するようなものではありません。アマトリ隊がいないと後の攻略がキツイのでデメリットしかない縛りプレイ。

・ペスカトのスキル効果
フェイルノート(攻撃が必ず当たる)は発動率100%とあるのに、連続射撃が発動した場合はハズレることがある。
ゲームバランス的に、連続射撃が必中すると強すぎるので仕様かな、とも思いましたが、明記がなかったため意図してないものだろうと。

・個人的な要望
スキル取得条件が現状だと手探り状態なので、見つける楽しみがある反面、初見では難しい・気づきにくいところも。ステージ6など長丁場マップではスキルの有無で難易度が大きく変わるため、できるだけ取得しておきたい印象。
特にペスカトの「騎突対策」は、騎兵系から四回攻撃を受けること、が条件だと思われますが、
仝絮劼離撻好ト隊が矢面に立つ頻度は少ない(だろう)
▲撻好トのヒントボイスが発生するのが二回目の攻撃時
ということを考えると気づかれにくいかな、と。
ヒントボイスが最初に攻撃を受けた時に出れば、わかりやすいと思います。(四回攻撃を受ける、という条件を達成するには布陣も大事ですし、ここを逃すとステージ6まで騎兵系が出てこない)

普通にプレイしていると条件に気づかず取りこぼしやすいスキルもあるので(フェイルノートなど)、二周目が実装されるのであれば、二周目特典でスキル取得条件が開示されるようになれば良いな、と思います。(勝敗条件確認画面に追記される、とか)

・最後に
ブルーウィンド! ブルーウィンドだろお前!! なにやってんの!!
仲間になるフラグとか、会話発生とかあったりするのでしょうか。現状ではまだ干渉できないようですが、今後非常に楽しみです。それでは失礼いたしました。
No.30 Re:
[ 2018/01/21(Sun) 05:04:58 ] ショーナン
報告ありがとうございます!!めちゃくちゃ助かります!!

斧落とす盗賊は撃破数カウントの処理入れ忘れたっぽいです。
ステージ3はいっそ仲間にしてからじゃないとクリアできない仕様に
変更仕様と思います。

問題はペスカトの連続攻撃で、
これいろいろと不具合ありまして、槍兵への特攻も失われたり
するんですよね。いっそ連続攻撃をナシにして別のスキルを
当てようと思います。

騎突対策、初回攻撃を受けた時にヒント台詞に変更でいきます。
スキル条件開示はやっぱり欲しいですかね、
これは完成まで漕ぎ着けたら検討しようかなと思います。

仮面の騎士の正体は完成版までのおたのしみ!!

No.27 No Title 返信
[ 2017/12/25(Mon) 12:23:52 ] ショーナン
SRPGSTUDIOで制作中の新作です。

http://...[URL]

現6ステージまで。 全10ステージ予定
No.28 Re:
[ 2018/01/09(Tue) 06:42:57 ] ショーナン
久々のSRPG作品なので 要望・感想・クリア報告 待ってますぜ!!

No.25 OM2 返信
[ 2017/10/28(Sat) 01:17:34 ] トマト
OM2をやり直そうと思っているんですが、
シナリオの分岐の条件って何だったでしょうか。
教えていただければ幸いです。
No.26 Re: OM2
[ 2017/10/28(Sat) 17:57:08 ] ショーナン
今手元にゲームがないので詳しく書けないのですが、
確か、ノイでやたらめったらザコ敵を倒すと分岐したような。

一度ふつーにクリアすると分岐条件が提示するはずなので、
もしかするとインストール先のBMPフォルダ内にその条件提示用の画像があるかも

No.23 No Title 返信
[ 2017/07/21(Fri) 21:48:22 ] ソード
もち巾着考えた人は天才だと思います
No.24 Re:
[ 2017/07/25(Tue) 07:12:13 ] ショーナン
もちを入れるという発想がすごいですね!!
お好み焼きの具にもちを入れるのに通じるものがあると思います!!

No.20 エクスリワードのトゥルーエンドについて 返信
[ 2017/05/05(Fri) 14:09:15 ] レンジャー
 エクスリワードを今一度やり直していますが、トゥルーエンドまでの行き方を忘れてしまいました。教えてください。
No.21 Re: エクスリワードのトゥルーエンドについて
[ 2017/05/06(Sat) 04:59:07 ] ショーナン
http://...[URL]
こちらにまとめてあるので参照してみてください〜
No.22 Re: エクスリワードのトゥルーエンドについて
[ 2017/05/06(Sat) 07:04:17 ] レンジャー
 ありがとうございます。楽しみながらプレイしていきます。
また、「鉄片の記憶」が世に出るのを楽しみに待っております。
エーオーアイとアカシャが大好きなレンジャーより

No.11 No Title 返信
[ 2016/11/25(Fri) 13:15:09 ] ぷしゅ〜
OM3完成版でトゥルーエンドまでプレイしたのですが5人ほど死んでしまいました

時系列順にプレイしていて今瑠璃色の動乱をやっているのですが自分の見たENDと話しが少し違ってモヤモヤしたのでOM3をやり直そうと思います

「1週目でトゥルーエンド条件を満たし、2週目の最初から」のセーブデータでやり直せば大陸正史通りのイベントを全て回収できますか?
No.12 Re:
[ 2016/11/25(Fri) 21:12:36 ] ショーナン
質問ありがとうございます!

だいぶ昔に作ったものなのでモノが手元に無く
正確なところが確認できないので、ちょっと大雑把に
なりますが、
第六守格を倒したENDがトゥルーエンドです。
それがだいたい大陸正史です。
そうでないとすると、1周目か2周目で条件が間違っている可能性
があります。
死んだ5人は剣士ですよね?
OM3本編中に殺してしまったとなると条件が間違ってます。
もしかすると、OM1と2で死んだ剣士合わせて5人ということなら
それでたぶん問題ないです。

1周目の条件をしっかり満たしているなら、
2勝目の最初からのデータでもいけます。
ただ、1周目が正しく条件を達成できているかどうか
確認する手段をド忘れてしてしまったので、なんとも言えないところです すんません。
No.13 Re:
[ 2016/11/26(Sat) 01:36:05 ] ぷしゅ〜
攻略とか一切なくてネタバレしないほうがいいのかと思ってすごく大雑把に書きましたwすいません!
第六守格という言葉が出てきたので詳しく書きます

剣士6人は生存して第六守格は倒したのでトゥルーエンドだと思います。

OM3内の2週目で死んだ5人はアコウロン、スクナ、デュラード、ジュリアス、ケイです。

正確にはアコウロンとスクナは間違えなく死んで、
デュラードとジュリアスとケイに関しては大陸聖王後編で撃破せずに、雑魚数体とシャインフのみ倒してクリアしました。
その後のイベントでジュダとユナンとウォンバリーの会話『君のお兄さんは〜』でジュリアスは死んだことにされていてデュラードとケイもイベントに出てこなかったので死亡扱いになったのかなぁと

フォルダ内の画像見てるとメロヴィングらしき人がソレントのジークの元へ来たり、ジュリアスとユニコーン隊とケイとカーヴとグランレギオンが写ってたりと見ていないイベントがまだまだあるようだったのでやり直そうと思いました。

トゥルーエンドの条件とは関係無い生存フラグ?や上記に挙げたトゥルールートに沿った細かいイベントを回収するためには2週目からでも見れますか?という質問です!

7,8年前のことになりますが覚えていたらよろしくお願いします!!
No.14 Re:
[ 2016/11/26(Sat) 07:20:01 ] ショーナン
なるほどっ その面々でしたか。

スクナはどうあっても死にますね。
デュラードとアコウロンは確かイベントを起こして
大陸軍として参戦します!
条件は特定のユニットで撃破とか接触だったような。
これらは2周目からでもいけたと思います。

ジュリアス生存フラグも実は存在して、
トゥルーエンドルートじゃなかった気がします。
カーヴ仲間にして複雑な説得経緯で通常エンドがちょっと変わる
程度だったと思います。2周目でもいけたかも。

メロヴィングもジークと連続イベントがあって、
全部こなすとトゥルーエンドでその後がちょっとだけ示唆される
ようになってます。これも2周目からでもいけたかなと。
No.15 Re:
[ 2016/11/26(Sat) 12:12:43 ] ぷしゅ〜
2週目からでもOKなんですね!

ありがとうございます!!
No.18 Re:
[ 2016/12/27(Tue) 21:22:01 ] ぷしゅ〜
アコウロンが死んでしまいます・・・
助ける方法がわからないので教えてください


それと最後の面(シンオン皇帝のところ)で大陸軍の第4師団と第6師団が居ないのですが誰なんでしょう?

4はエノン?
6はテキストで防衛に当たった際全滅って書いてたから登場しないんでしょうか?

10個師団全て登場させることはできますか?
No.19 Re:
[ 2016/12/29(Thu) 09:06:39 ] ショーナン
これまた記憶が曖昧で恐縮ですが、
確かアコウロン生き残る方法があって、
誰かかアコウロン隊を撃破するか、
あるいはアコウロン隊をスルーして勝利条件を達するか
だったような気がします。ジークでトドメかなあ・・・


大陸軍の空きにたぶんアコウロンじゃないかな。
エンファリスとアコウロンだった気がします。
6以外は確か埋まる、はず。




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