[ Mobile ]


No Title by dao [ 2018/01/20(Sat) 23:23:48 ]
失礼します。新作SRPGで気になった点について報告など。

・ステージ1
ミトス隊が盗賊を5隊撃破するとスキル取得しますが、斧を落とす盗賊を撃破した場合には取得しない。
たぶんこれは仕様かな、と。(HPが異なるので、スキル取得条件の盗賊扱いではない?)

・ステージ3
アマトリが王女と隣接しないままゴールすると次ステージからアマトリ隊が加わらない。
味方でガードしてゴールを目指すとこうなります。普通にやって発生するようなものではありません。アマトリ隊がいないと後の攻略がキツイのでデメリットしかない縛りプレイ。

・ペスカトのスキル効果
フェイルノート(攻撃が必ず当たる)は発動率100%とあるのに、連続射撃が発動した場合はハズレることがある。
ゲームバランス的に、連続射撃が必中すると強すぎるので仕様かな、とも思いましたが、明記がなかったため意図してないものだろうと。

・個人的な要望
スキル取得条件が現状だと手探り状態なので、見つける楽しみがある反面、初見では難しい・気づきにくいところも。ステージ6など長丁場マップではスキルの有無で難易度が大きく変わるため、できるだけ取得しておきたい印象。
特にペスカトの「騎突対策」は、騎兵系から四回攻撃を受けること、が条件だと思われますが、
?後衛のペスカト隊が矢面に立つ頻度は少ない(だろう)
?ペスカトのヒントボイスが発生するのが二回目の攻撃時
ということを考えると気づかれにくいかな、と。
ヒントボイスが最初に攻撃を受けた時に出れば、わかりやすいと思います。(四回攻撃を受ける、という条件を達成するには布陣も大事ですし、ここを逃すとステージ6まで騎兵系が出てこない)

普通にプレイしていると条件に気づかず取りこぼしやすいスキルもあるので(フェイルノートなど)、二周目が実装されるのであれば、二周目特典でスキル取得条件が開示されるようになれば良いな、と思います。(勝敗条件確認画面に追記される、とか)

・最後に
ブルーウィンド! ブルーウィンドだろお前!! なにやってんの!!
仲間になるフラグとか、会話発生とかあったりするのでしょうか。現状ではまだ干渉できないようですが、今後非常に楽しみです。それでは失礼いたしました。
Re: by ショーナン [ 2018/01/21(Sun) 05:04:58 ]
報告ありがとうございます!!めちゃくちゃ助かります!!

斧落とす盗賊は撃破数カウントの処理入れ忘れたっぽいです。
ステージ3はいっそ仲間にしてからじゃないとクリアできない仕様に
変更仕様と思います。

問題はペスカトの連続攻撃で、
これいろいろと不具合ありまして、槍兵への特攻も失われたり
するんですよね。いっそ連続攻撃をナシにして別のスキルを
当てようと思います。

騎突対策、初回攻撃を受けた時にヒント台詞に変更でいきます。
スキル条件開示はやっぱり欲しいですかね、
これは完成まで漕ぎ着けたら検討しようかなと思います。

仮面の騎士の正体は完成版までのおたのしみ!!
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File