[ Mobile ] [ メニューボタンで移動できないとき メニューボタンで移動できないとき ]

クラゲ掲示板


No Title by 海辺の通行人 [ 2015/04/06(Mon) 20:57:31 ]
クラゲが登場する小説、クラゲが関連する小説について、何か情報があればお願いします。

出版物だけだと少なそうなので、ウェブ上の小説もOKで。

やっぱり元祖は海底2万マイルだと思いますが、若返って行く妻の事を描いて、ドラマ化された「きみが還る場所」なども思い出します。
Re: by moon-jelly [ 2015/04/06(Mon) 23:45:48 ]
「クラゲ 小説」で検索すると http://...[URL] がヒットしますね。
コミックだと、最近話題の「海月姫」の他、つげ義春「ねじ式」が印象的です。

チチ松村「MY JELLY FISH」が「私はクラゲになりたい」に掲載されていますが、じつはこの「私はクラゲになりたい」自体が飼育日記の形態を取りつつ最後にはフィクションの小説に変わります。

それから本棚を探すと、中山麻子「くらげの涙」が見つかりました。
Re: by moon-jelly [ 2015/04/07(Tue) 00:24:42 ]
忘れてましたが日本最古の書物「古事記」には「久羅下那州多陀用弊流時…(くらげなすただよえるとき…)」の一文がありますね。
Re: by 海辺の通行人 [ 2015/04/07(Tue) 22:27:30 ]
リコメありがとうございます。
たくさんあるんですね。すこし驚きです。
自分も時間かけて調べてみたら、いろんなのが出て来ました。
今まで調べ方が悪かったのかもしれませんが、クラゲの中でもベニクラゲが多かったです
http://...[URL]
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File
WriteKey 数字で入力⇒