[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

柳井武道館での練成会 by はしも [ 2017/01/22(Sun) 16:17:29 ]
今年は、4回に分けて、山口県下の5年生対象に練成会が行なわれています。1/21の今回は、二回目、柳井武道館でした。前夜の雪で、遅刻してしまいました。反省。予測して動くことは、剣道の基本なので、基本ができてないということです。まだまだ修行中。磯西先生、烏田先生のもと、午前中は練成試合、午後は稽古という内容でした。参加した5年生はお疲れ様。
大素振りは、肩を使って、足幅も大きくすること。全員が一致して素振りすることが大切。相手のことを考える習慣にしましょう。よく言われていたのが、スタートが遅い。気が抜けてる証拠。スタートこそしっかり合わせましょう。素振りは、竹刀が棒になって、置きにいってはだめ。竹刀の先を意識して、相手を想像して、肩まで切り込むこと。切り下ろしと同時に左足をさっとつける。左足をひきつけるときに振り上げてはだめ。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File