[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

TYS by はしも [ 2017/02/02(Thu) 23:54:49 ]
1月最後の日曜は、TYSの大会でした。毎年恒例の県大会。私は第8会場の審判で五年生の個人戦と高学年の団体戦の会場でした。尚吾のパートでしたので、4回戦まで見ることができました。1回戦は、すぐに一本とったものの、そのあとはちぐはぐで一本取れませんでした。当たってはいるのだけど、有効打突には一つ足りない。フェンシングならポイントになるのでしょうが、剣道ではポイントにならない。しいて言うなら残心。
そのあとは、試合を重ねるごとに、調子が上がっていつもの剣道に戻っていきました。4回戦は惜しくも負けましたが、いい試合でした。ここ一番のスピードは相手が上ですが、よく攻めてはいたと思います。間合いをとって、竹刀の表から裏にわたって攻めて、もう一回 表を攻めようと竹刀を回す瞬間に、相手が出てきて、遅れて思わず相手に合わせてしまった。相手の捨てた面が決まった場面でした。剣道らしい一瞬だと感じました。
団体戦は、高学年は強いところと一回戦で当たり、全員負けてしまいました。選手たちはショックでしょうが、強いところと試合ができてよかったです。技や試合の進め方を学べたんじゃないかな。
女子中学生は五人中二人がインフルで欠場。三人で戦いましたが、残念。
低学年は、一回戦を勝って、二回戦に。よく頑張りました。

次は、二月の錬成会。インフルにならないように気を付けてがんばりましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File