[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

卒団式 by はしも [ 2017/03/13(Mon) 23:41:08 ]
今年も卒団式がやってきました。親子大会、東西戦、6年生の立ちきり稽古と年度表彰。六年生、一年間みんなを引っ張ってくれてありがとう。五年生以下は、六年生を見習って今度は、引っ張っていく番です。
開会式では、東北大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りして黙祷。六年前の卒団式も震災の二日後で、黙祷したのを覚えています。
早速親子大会。日頃、子供達を叱咤激励している父兄さんたちも、今日は防具をつけて子供達と剣道。子供達はここぞとばかりに楽しそうに打ち込んでました。明輝と陽はお父さんが剣道経験者(陽のお父さんは国体選手)で、容赦なく打ち込まれてました。厳しいー。下村さん、剣道上手です。始めてみてはどうでしょう。
東西戦は、一分一本勝負。幼稚園生は、声出し勝負。みんないい声してました。◎です。小学生は低学年から好勝負が展開されました。裕大と嘉人は、一般と試合。勉強になったと思います。
最後は立ちきり稽古。一人十秒で全員が六年生にかかっていく。へとへとになりながらも、流石六年生。最後までやりぬきました。
表彰式は、乃木道場運営会から六年生三人に記念品。そして、今年は皆勤賞がでました。瞭太君。すばらしい。一回も休まず稽古に来たということは、試合での優勝にも勝ることだと思います。一回も、自分に負けなかったということです。来年も皆勤賞目指しましょう。

最後に、晴は、キャプテンとして一年間お疲れ様でした。普段は、照れ屋な所がありますが、試合でのここぞという時に勝ってきます。勝負強さはぴか一。もっともっと、面を磨いてください。実は研究熱心です。
ひよは、まっすぐ打つ姿がきれいです。居合をやってることもあって、大きく打てるところがいいと思います。いつも笑顔を絶やさず剣道部の癒し系でした。まっすぐの剣をずっと守っていってください。
眞尋は、とても真面目で、剣道に真摯に向き合う姿勢が後輩のお手本になりました。すり足の基本は一番きれいです。ただ、力が入りすぎてしまうところがあるので、うまく力を抜くことを覚えてほしい。そうすれば力はあるのだから勝てるようになると思います。

三人とも、中学に行っても剣道を続けてくれるとのこと。稽古に時々来てください。

卒団式の準備や当日のお世話していただいた後援会の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File