[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


5年生錬成大会 by はしも [ 2017/03/26(Sun) 23:33:43 ]
3/19は、萩にて5年生の錬成大会がありました。
毎月の錬成大会、今回も午前中が試合で、午後が錬成稽古。長府武道館の部員達もだいぶ慣れてきましたが、なかなか勝てません。皆それぞれ課題があって、その課題を解決しない限り、一本にならないのだと感じます。何かが足りない。
一つは、気持ち。相手が打ち切った後、抜けた後、打つべき時に打ててないのは、気持ちが切れてるのかもと思います。一本ならなくて良かった。と感じてるかも。剣道は一本を取る武道なので、取ることだけを考えてみましょう。
もう一つは、基本通りに打ててないから一本にならない。当たってるけど、一本にならない。真直ぐ打てているのか、打った後残心できていない。打つべき部分、打つべき機会に打ててない。

どちらかというと、前者の気持ちが大切だと思います。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File