[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

基本 by はしも [ 2017/04/30(Sun) 23:08:45 ]
背筋を伸ばすこと、まっすぐ打つこと、相手にまっすぐ当たること、飛び跳ねない、隙を最小限に抑えること、つまさきとへそと目を相手にまっすぐ向けること、打つ場所をしっかり見ること、相手全体を見ながら部分(つま先や左手)を見ること、上半身の力を抜くこと、太ももに力を入れること、丹田(下腹)に息を入れること、相手が息を吸い込むときに打ち込むこと、左足は跳ね足にならないこと、右足の裏は相手に見せないこと、左のかかとを上げること、右足のかかとの下には半紙一枚が入ること、打った後あごをあげないこと、左足は右足を追い抜かないこと、左手の小指と薬指と中指で竹刀をしっかり握ること、竹刀の柄は小指半掛けで握ること、脇をあけないこと、左ひじを伸ばして打つこと、竹刀の剣先は相手の胴の胸から目の間までにつけること、声を出すこと、肩を使って打つこと、攻めてから打つこと、当てに行かないこと、卑怯な真似はしないこと。
守るべき基本はたくさんあって、とても窮屈だし、全部守るのは難しい。どうしても自分のしたいように打ってしまうし、その方が試合では勝ってしまったりする。そうすると、どんどん癖がついてしまって、自分でもわからなくなってしまう。あるレベルにくると、それまで長所だと思ってた癖が、たちまち足を引っ張って、勝てなくなってしまう。基本を守ることのなんて難しいこと。

高校剣道中国大会予選団体戦にスタメンで出場した高校三年生の選手が、それまでの戦いぶりから最後の重要な試合(三回戦目)でメンバーから外されて、言った一言。「なんで、こんな変な癖がついてしまったんだろう」君はまだ若いから、直す気があれば勝ち負けを置いといて、もう一回基本からやり直しても全然間に合う。考えさせてくれる時間をもらったのは、悔しいかもしれないけど有難い経験だと私は思う。それを生かすも殺すも君次第だと私は思うし、気付いて欲しいとも思っている。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File