[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

No Title by はしも [ 2017/04/30(Sun) 23:34:41 ]
毎年4月29日は、源平追悼剣道大会です。今年も、晴天の中、26試合が行われました。先立っての居合演武は、居合同好会4名で参加しました。私も参加しましたが、腰帯に鞘をさせなくて、抜けてしまいました。まったく、部員に早く正確にと言っておきながらできてません。基本からもう一回です。鞘を持つ左手の位置も腰から離れてしまって、こちらの基本ももう一回最初から。

試合の方は、4年生の瞭太、篤志、孝介、6年生の裕貴、晃嬉、皓大、中学生にはるなの七名と私で参加しました。
野試合は、床と勝手が違い難しい。滑りやすいし、飛び込む距離が狭くなるので間合いを短くして戦わないといけない。もしくは、相手に打たせて、応じる。床の試合とちょっと違う。声も全然ひびかない。
暑い中、みんな暑いなかよく戦いました。皓大は二本目の面がいつもしっかり打てるようになれればいいね。はるなは、面すりあげ面の精度をあげること。晃嬉も惜しい面がありました。下がらないようにね。裕貴は、素振りの練習の成果かな、打ちがとても強くなりました。前に出れるように。篤志は勝ちたいね。足さばきを一生懸命やりましょう。孝介はしっかり胴が打てました。瞭太は、左足が右足の前に出ないよう。歩かないよう。

来年も参加できますように
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File