[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

中学秋季大会 by はしも [ 2017/07/30(Sun) 20:39:19 ]
7/30は、市内の中学秋季大会がありました。団体と個人、県大会の予選です。長府中学は、男子個人で嘉人が優勝、団体も優勝とやってくれました。
しかも団体は、一年生が二人、二年生が二人、三年生が一人と若いチームです。県大会いってもがんばれ。
みんな強いのですが、二つ。

剣先が相手から離れすぎ。フェイントだったりわかるのだけど、攻めが効いてない。相手が怖いと思うような剣道してほしい。

打つ機会をもっと見直そう。相手が強ければ、胸を借りる場合、少しの隙も見逃さない気持ちでかかっていって、番狂わせが起こります。強くなった分、隙が多い感じがします。

まあ、それでも優勝は、すばらしいと思います。

ひよが出場した女子は、県大会惜しくも逃しましたが、はるなが団体準優勝なので、県大会いってがんばって。今日みたいな試合は、小手に執着しすぎていかがなものか。本人が一番よくわかっていると思うので、修正していきましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File