[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

彦島錬成大会 by はしも [ 2017/12/10(Sun) 23:09:08 ]
毎年恒例の彦島地区剣道大会でした。初心者組の部では、優勝、準優勝。おめでとう、悠緋、大希。三位の拓海も頑張りました。五六年生の部で、陽が三位。おめでとう。前のキャプテンの晴も一年ながら中学生の部で準優勝。良かった。
練成会もしっかり稽古できました。運動不足痛感。ながらも、剣先が活きるように考えて稽古してました。剣先さえ効いていればそうそう打たれない。防御は、受けではなくて構えだと思っています。前田先生のような千変万化の剣は遣えないので、最小限の動きで剣道できるように、構え重視で今後もやっていきます。
低学年の課題は、切り返しを基本通りやれるようにすること。今日の準備運動をみて感じました。高学年は、気迫の練り直し。今年もあとわずかですが頑張りましょう。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File