[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

5年生錬成会 by はしも [ 2017/12/31(Sun) 19:48:56 ]
24日は、5年生の錬成会でした。昨年度から参加させていただいています。毎年10月から始まって、6年生の9月まで毎月実施されます。山口県の小学生剣士のレベルアップと他道場の友達を作ることが目的です。その過程の中で、山口県の代表チームをつくりあげる。前日の萩錬成と同じく、とても良い稽古会です。12月は、朱馬がインフルエンザで休み、遼人が一人参加でした。

午前中は試合稽古、午後は2グループに分かれての稽古会。
試合を見てて思ったのは、強い選手は、蹲踞から立ち上がって、必ず一歩自分から詰めることをしています。高段位の審査でも立ち上がって、半歩詰めることは大事なことです。ただ一歩進めるだけですが、長府武道館のこれからの伝統にしていきたいと思います。

午後は、磯西先生、伊藤先生、小田先生にご指導いただきました。前半が全員での稽古、後半は先生方が元立ちになっての稽古。前半の稽古では、「効率」と「自立」を大切にしていました。また、長府武道館での稽古に応用していきましょう。
来月は1月20日の予定です。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File