[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

デトロイト剣道初稽古3 by はしも [ 2018/02/04(Sun) 03:41:45 ]
もう一つ、お食事会で驚きがありました。

いっしょに稽古させていただいた、宮嶋先生(練士六段)とお話しさせていただいていて、先生の元のお勤め先が姫路にあるとのこと。私の大学の時の一年上の先輩が同じ事業所にいたことを思い出して、話をしましたら、大変よくご存じとのこと。宮嶋先生、私の先輩、私と一学年違いづつでした。先輩とは大学卒業以来、二十五年以上お会いしていませんが、まさかこの地で、知っている方にお会いできるとは。。。。

剣道の「一期一会」「交剣知愛」ってこういうこともあるのだなーと。
田川先生が、最後におっしゃられたのが、

とらわれない、こだわらない、かたよらない。この三つが大事であると。禅の教えだそうです。いろいろとお聞きしたのですが、それはまた、帰って、道場でお話ししたいと思います。

ということで、こちらで元気にやっております。長府武道館の部員のみなさん、十一日の試合に向けて、稽古頑張ってください。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File