[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

職域剣道大会 by はしも [ 2018/06/17(Sun) 22:50:54 ]
6/17は、下関市内の大学、一般が集まって試合を行う職域大会でした。長府武道館の稽古は、お休みです。個人戦と団体戦。長府武道館は、村田さん、藤井さんが公式戦デビューでしたが、ほろ苦い試合となりました。
我々個人戦から団体戦まで、一つも勝てず9連敗。普段、小学生に頑張れって言ってますが、おやじ達こそ頑張れよって言われてしまいます。

高千穂高剣道部の亡くなった吉本先生の言葉、

「性格的には攻撃型ですね。相手を引き出したり、押さえたり、読んだりっていうのは嫌いなんです。相手を攻めたてて、崩れたところを打つ。結局、主導権を握るのが剣道であって、後の先というのはあまり好きじゃないんですよ。自分が攻めていくと相手がそれに対して、どう対処しようかと思うなら、その裏をかいてまた攻める。入っていける地力。そこまで無理にしたら危険だと思うのは剣道の妙味であっていいと思います。退くのもいい、抜くのもいい、しかしその退いたり、抜いたりする基本は出ていく力があるんだから成功するんだと思います。」

もっと地力をつけていきたいです。体が出て行ってなかった。

悔しいです。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File