[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

お盆明け稽古 by はしも [ 2018/08/19(Sun) 23:32:59 ]
本日19日は稽古の再開でした。小月の青木先生、池田先生が稽古に参加してくれました。久しぶりの稽古でしたが、みんな元気で来てくれてよかった。暑くて途中、休んだ人もいるけど稽古に来てくれたことがうれしかったです。

今日、考えてほしかったのは、一人で稽古しているわけではなくて、全員でやっているという意識を持ってほしいということです。気持ちをそろえてほしい。まずは最初に立つ位置をそろえること。そこが始まりだと思います。

後は、足さばき、竹刀の持ち方、基本の反復練習が大事です。剣道ノートには、試合のことを書いてもらっているけど、何が基本なのかを書いて、それを守るようにしてほしいとおもいます。何度も同じことを言っていこうとは思いますが、自分でノートに書き留めて、読み返せば更に覚えていけると思います。

今日はお疲れ様でした。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File