[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

秋季乃木神社奉納剣道大会 by はしも [ 2018/09/17(Mon) 22:33:28 ]
16日は、乃木の秋季大会。後援会の父兄の皆様、大会の準備等、本当にありがとうございました。幼稚園生から中学生まで集まってくれて、楽しい大会になったと思います。小月武道館の青木両先生、藤田先生、池田先生、吉見剣友会の中川先生、審判ありがとうございました。両剣道場の父兄の皆様にも盛り上げていただいて、感謝です。
8時集合でしたが、皆すでに着替えて準備運動してました。素晴らしい。
9時から、神前にて安全祈願、そして奉納剣道形。参道いっぱいを使っての形なかなかでした。
道場に戻って、開会式。安岡議員さんには、お忙しいところ最後まで見ていただいてありがとうございました。
個人戦は、2コートを使っての大会。まずはひよこ組。ゆうきは、一回戦で負けてしまいましたが、声、振りとてもよかったです。構え、そんきょを正確にできればもっとよくなります。こうすけは、そんきょと集中力が素晴らしかったと思いますが、もっと声は出るよ。ゆうなは、素振りの止めが良かったです。ちゃんとメンの位置で剣先が止まる。もっと自信をもって大きくかまえて振りましょう。
小学生の部は、面白い試合でした。凌平、いい面でした。速さよりも正確性です。きちんと打つことができました。はるひ、優勝おめでとう。一年生で優勝はお見事。孝介も五年生で優勝。錬成会の松尾君との試合から、一皮むけたかな。でも相変わらず、打った後、余韻に浸りすぎなので、すぐ構える。気を付けよう。中学生は、決勝戦いい試合でした。どちらが勝ってもおかしくなかった。さくらの相手を引き出してそれを利用して打つところ、はるなの正確な剣先さばき。二人とも前田先生の打ち方を見ているようでした。

東西戦は、一本勝負。一般の試合は盛り上がりましたね。一生懸命の試合、迫力ありました。

来年もまた、楽しい秋季大会にできればと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

はしも

追伸、本日山口県のスポ少大会。下関Aで遼人と朱馬が出ました。準優勝だそうです。おめでとう。県大での活躍良かったね。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File