[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

霜の朝でした🥶 by しーも [ 2018/11/25(Sun) 16:46:00 ]
橋本先生よりご指名を受けましたので、5年生の錬成会について書きたいと思います。
昨日11/24(土)は、2回目の5年生錬成会がありました。橋本先生、お疲れ様でした。ありがとうございました😌
山口のリフレッシュパークは思いの外寒かったです。来月はもっと寒さ対策が必要ですね😅。
今回は81人の参加となりました。長府からは3人参加しました。篤志もまたの機会に一緒に行けるといいなと思ってます。
午前中の試合では、孝介が全勝しました。すごいです!!✨勝つ❗️という気持ちが誰よりも出ていたと思います。
真央ちゃんの一勝はまだ叶いませんでしたが、いろんな選手との試合ができる錬成会はとても経験になります。先生やパパさんのご指導が実を結ぶ日も近いはずです!
コートのお手伝いがあったので、残念ながら試合自体はほとんど観れていませんが、瞭太の声はよく聞こえていました。先生に言っていただく通り、元気だけはありました。
一日前の、気迫と集中力がもっと出せるようになるといいのですが💦
錬成会の最後に、「勝った負けたより、何を学んだかが大事」と言われていましたが、子どもも親もどうしても勝ち負けに一喜一憂します。私も息子も未熟者です。何が良かったか、何が悪かったか、どうすればいいのか、どうしたいのか、きちんと言葉にしてみようと思います。
5年生の使命の一つとして、学んだ事を道場に持ち帰り、自分たちが実践し、後輩に伝え教えるというものがあると思っていますが、まだ全然先になりそうです。すみません。😣

晃嬉の時に錬成会に参加させていただいていた事が役立ち、今日の私を助けてくれている事を改めて感じました。この場を借りて、あのメンバーとお母さん方に感謝です(*´-`)
Re: 霜の朝でした🥶 by はしも [ 2018/11/25(Sun) 21:30:03 ]
錬成会お疲れ様でした。今回は、10試合。他の道場の人たちと真剣勝負ができて、良い経験になったと思います。

孝介は、良い成績だったものの、剣先が相手をとらえていない時間が長すぎます。相手のタイミングを外す、フェイントが試合に勝つ要素でもありますが、基本は相手の体から剣先を外してはいけません。変な癖がついてしまわないうちに自分で修正していこう。

瞭太は、足さばきです。左足が前に出る癖を直さないとならない。スムーズな足運びが必要。相手が打つタイミングを外すのがうまいから引き分けられるけど、剣道は一本取らないと勝てないです。一本は足から生まれます。

真央は、とにかく下がらないこと。「はじめ」で一歩前に出ることから始めること。まずは、そこから下がらないこと。リーチと高さがあるのだから、上から小手面に乗れるはず。気持ちが一番大事。

ぜひとも、五年生に錬成会でやった練習を持って帰ってきて、これをやるって低学年を引っ張ってもらいたいと思ってます。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File