[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

武道祭に参加しました by まるこ [ 2018/12/06(Thu) 19:52:48 ]
12月2日に維新百年記念公園武道館で武道祭が開催され、市内の6年生の18人で木刀による剣道基本技稽古法を披露しました。長府武道館からは遼人と朱馬が参加させていただきました。
ご指導いただいた先生方、大変ありがとうございました。
また、この機会のおかげで他の道場の子たちとも仲良くなれ、とても楽しかったようです。

長府武道館はお正月と秋の年に2回、必ず形の奉納を行います。他の道場に比べたら形に触れる機会が多いかもしれません。
形をするのを見ていると、構え方、打ち方、足の運びなど基本ができているかどうかよく分かります。基本ができていると、形をしてもかっこいい!道場で先生方がいつも基本が大切だとおっしゃっています。が、我が子はまだまだできていないなぁと感じます。来年から中学生。しっかり基本を身につけられるよう頑張って欲しいなぁと思います。

1月の稽古初めは、道場のみんなで形の奉納をします。楽しみですねっ。
Re: 武道祭に参加しました by はしも [ 2018/12/07(Fri) 07:28:17 ]
彦島の大会と同日に開催された武道祭での木刀披露お疲れ様でした。無事形もできたようで、良かったです。木刀による基本形は、面をつけてじっくりやってもいい稽古になります。6年生は、春からしっかり形をやってきたので、学んだものを後輩に引き継いでいってほしいと思います。

年始の奉納剣道形は、全員で正確に合わせてできるように、年末稽古しましょう。遼人も朱馬ももっともっと上手にできるようになることを期待してます。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File