[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

今年もよろしくお願いします by はしも [ 2019/01/01(Tue) 20:48:39 ]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年の定型句ですが、これも礼儀だと思います。社交辞令なのかもしれませんが、照れずに挨拶できることが大切なんだと思います。6日の初稽古では、部員達がどんな挨拶をしてくれるのか楽しみです。

コロコロ変わるから心というのだそうです。剣道は人格がそのまま現われる。というのも聞きます(剣道日本の2月号から抜粋)。

前田先生にかかっていく時、どうしても面を打った後、自分の右側、先生の左側に抜けてしまいます。まっすぐ抜けることを考えてないと、まだまだ身体が避けようとしてしまいます。心が逃げてしまっているのでしょう。

居着いてしまうこともよくあります。動きたくても動けないのです。余分な力が入ってしまって、身体を前に出せない。打ちたいと思う気持ちが、相手の出方を待ってしまうか、緊張感なく構えてしまって、「動かなくていいや」と思ってしまっているのかもしれません。

逃げてしまうし、怠惰になってしまう。私の人格が現れているのでしょう。今年は、まっすぐ打ち込むことを真剣に実践しようと思います。あとは、基本と切り返しをしっかりやっていこうと思います。

六年生は、今年度良い成績を残してもらってきたので、残り三か月は後輩達に技術と心を残していってほしい。
五年生は、六年生の心を受け継いで、最上級生の行動を心掛けてほしい。
四年生以下は、自分の直すべきところを理解して直して欲しいし、なぜそれがダメなのかわからない時は、人に聞いてもよし、最後まで自分で悩んで答えを見つけてもらえればなおよし。

では、6日元気で稽古できることを期待しています。

はしも
Re: 今年もよろしくお願いします by クニ [ 2019/01/02(Wed) 20:29:32 ]
明けましておめでとうございますm(__)m
昨年も日々勉強でした。子供たちの試合を見て、一喜一憂したり、自己啓発と称して試合に出場したりもしました。結果を恐れす、今年も試合に出たいと思います。また、指導員としても、昨年同様に頑張りたいと思いますので、ご指導願います。
長府武道館の幼稚園、小学生剣士の皆さん、今年も元気一杯で頑張っていきましょう‼️
お父さん剣士の皆さんも、一緒に頑張りましょう。
先生方、今年もよろしくお願いします。
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File