[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


錬成会 by はしも [ 2019/02/11(Mon) 22:51:35 ]
毎年、建国記念の日は、錬成会です。各学年AとBに分かれて個人戦が行われます。午前中が稽古、午後が試合です。日曜の稽古では、「基本通りの切り返しをする」ということを言いましたが、部員のみなさんはできましたでしょうか?また、1月に決めた目標は、達成できましたか?切り返しを意識できたか?1月の目標に対してやろうとしたのか?が大事だと思います。意識することの積み重ねが実力になっていきます。継続は力なりです。ちなみに、私の目標は、毎日腕立て30回、フロントブリッジ30秒、スクワット30回やることでした。結果、3日ほどやらなかった日があります。継続は難しいです。

試合は、優勝の悠緋おめでとう。國重姉弟は二人とも準優勝、盛り上がりました。大希も準優勝素晴らしい。三位入賞者も実力を出せましたね。おめでとう。私は4年生の試合を受け持ちました。長府武道館の担当も同じ第4会場でした。後援会のご父兄、お疲れ様でした。

現4年生女子は、とても強いと感じました。最強世代かもしれません。特筆すべきは、打つ前の攻めです。張って、我慢ができる。それが一人じゃない。来年、再来年が楽しみです。長府武道館の4年生も負けてられないですね。

個々人へのアドバイスは、日記に書きたいと思いますので、提出してください。私が今日稽古の中で教えていただいたことを書きます。小月の青木先生と稽古した時のことです。手打ちになって、軽い打ちしかできずに悩んでおりました。そんな時に「足が出てないね」と一言。それから右足を意識して大きく踏み込むことに。右足につられて、左足の蹴りも強くなって、飛び込めるようになりました。膝を痛めてから、どうしても待ち剣になってたようです。とても基本的なことなのですが、やっぱり教えてもらってわかることが沢山あると思います。他の道場の人と稽古することの重要性を教えていただきました。

さて、次は、3月の昇級試験です。昇級試験に向けて、目標をたてることにしましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File