[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

5年生錬成会 by はしも [ 2019/02/17(Sun) 19:10:07 ]
2月の錬成会は、一年で一番寒くて厳しい稽古会です。先日の錬成会は2名参加しました。小田先生のご指導のもと、午前中は試合、午後は稽古。
10月から今のメンバーで錬成会を行ってきたので、5年生のみなさんはだいぶ動きが慣れてきたようです。錬成会が始まったころの上位メンバーと今の上位メンバーがだいぶ変わってきました。実力が拮抗してきたこと、この数か月で急激に伸びた人たちがいたということだと思います。
開会式で山崎先生がサッカー選手の言葉を引用されて、印象に残りました。そのサッカー選手は日本代表までになった方ですが、インタビューで「あなたのサッカーの原点は何ですか?」と聞かれて、「中学生のときに自分に才能が無いのに気づいたことです。それが私の原点。」
勿論日本代表にまであがった人ですので、実力は折り紙付きです。その人でさえ、自分に才能がないと。才能がないと気づいたので、基本を徹底的に練習したそうです。
今日の稽古で、大きくすり足の練習を10往復行いました。剣道のすり足はすべての基本になります。愚直に基本を繰り返すことで、急激に伸びていきます。昇級審査まで、基本をしっかり反復していきましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File