[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

級審査に向けて by はしも [ 2019/02/24(Sun) 22:29:24 ]
3月3日の級審査に向けて、あと一週間です。

切り返しは、大きくゆっくり正確にしましょう。
面打ちは、打つ前に一度停止してから足を継がずにまっすぐ打ちましょう。
お互いの稽古は、試合ではありません。最高の一本が打てるように。順番を守って、行いましょう。まずは、大きな声を出して、それから相手の竹刀に自分の竹刀を触れさせながら間合いに入ります。抜かれようが押さえられようが自分が打つと決めたら、まっすぐ打ち込みます。当たらなくてもまっすぐ抜けて、残心を示してください。

木刀による形は、國重先生が言われたように、?動画を見るなどしてイメージトレーニングすること、?相手に合わせてやるためにアイコンタクトをすること、?大きな声を出すこと。

同じく18年度の後援会がありました。18年度の役員の皆様お疲れ様でした。運営も大変でしたでしょうが、おかげさまで大過なく19年度にバトンタッチできそうです。ありがとうございました。19年度の新役員の皆様、一年間どうぞよろしくお願いします。子供たちも、楽しんでやれるようになってきてる、負けん気が出てきたとこれからが楽しみです。

まずは、全員で昇級できるようにがんばりましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File