[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


平成30年度卒団式 by はしも [ 2019/03/12(Tue) 16:16:39 ]
遼人、朱馬卒団おめでとう。とうとう、中学生になりますね。

二人とも、よく泣きましたねえ。痛かったり、悔しかったり。
丁度、今の6年生の台は、皆人、陸と4人いて、皆タイプが違ってた。
皆人と陸はパワーがあったなと。

遼人は身長の高さと腕の長さを生かしたタイプ。タイミングとるのが上手な反面、小刻みに前後移動するから打つタイミングがわかってしまう。それでも試合では、不思議なことに勝つ。稽古よりも試合にいって強いタイプですな。肝っ玉もあるし。次男特有の負けず嫌いもいい方向にいきましたね。技的には、面返し面。ふつう面返し面を得意技にする小学生はいないよ。老練といううか、面白い剣道します。嘉人が卒業してから変わったかな。兄ちゃんがいなくなって、みんなを引っ張る自覚が強くなったような気がします。

朱馬は、お姉ちゃんがいるとはいえ、長男タイプで年上に可愛がられる感じ。剣道は変わったねえ。低学年の頃は胴を抜くのがとてもうまかった。タイミングがばっちり。だけど、なかなか面に行けなかった。高学年になって、剣風が変わって、面で勝負するようになりましたね。胴が鳴りをひそめたけど鋭く小さな面が得意技になりました。5年の終わりごろから、しり込みしなくなって、剣道も積極的になっていった感があります。剣道もそれに合わせて急成長。豊田町の美祢との決勝戦の二本の面は忘れられません。あの試合は、小学校の集大成だったと思います。

二人とも中学にいっても、長府中の剣道部を盛り上げていってください。

さて、残された5年生以下。頑張っていきましょう。孝介はキャプテンとして、自分のことよりもチームのことをよく考えて。今度は教える側です。瞭太は持前の誰とでも仲良くなる技術で、篤志は5年生をしっかりまとめる力(朱馬が力あるって言ってた)で、真央はまっすぐな剣道を後輩に見せてついてこさせるようにしてください。期待してるよ、新6年生。

中学3年生も卒業おめでとう。長府武道館のゴールデンエイジ達です。よく来てくれました。とうとう義務教育が終わります。今以上に責任をもって行動しましょう。

後援会の皆様、先生方、安岡議員さんご尽力ありがとうございました。おかげで楽しい卒団式ができました。

30年度の後援会の皆様、お疲れ様でした。新しい年号が何になるかわかりませんが、来年度の後援会の皆様、大変ですが、一年間どうぞよろしくお願いします。

本日火曜日と木曜と日曜は、仕事の都合と私用で道場に出れませんが、よろしくお願いします。

以上、ご卒業おめでとうございました。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File