[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


令和元年 by はしも [ 2019/04/07(Sun) 21:05:10 ]
春休みも終わります。たくさんのOB、OG稽古にきてくれてありがとう。心一には謝らないと。6年の頃はあまり稽古に来れてなかったから、剣道もやめてるかもと思ってました。でも続けてくれてて、とてもうれしかったです。交剣知愛、しかもすごい伸びてくる面。まさか、あのちびすけがこんな面を打つようになるとは。やっぱり子供たちはすごいです。どこで伸びるかわかりません。
他の新高校生たちもみな自分の道を見つけていってます。しかし、みんな進路がみごとなほどにバラバラなのは愛嬌ですかね。

新中学生。これから三年間を大事にしてください。道場のようにいろいろアドバイスしてくれる先生方が少なくなります。自分から、いろんな先生に聞きまわること。積極性が大事になります。

高学年は、近年まれにみる人数です。これだけ人数がいれば、強くなるはずです。低学年をひっぱっていってください。後ろ姿を見せるように。このへんでいいやって気持ちだと、後輩達はみてますよ。全員がそんな気持ちになっちゃいます。気持ちが大事。

低学年は元気が大事。元気を前面に押し出していきましょう。剣道ノートも書いてね。なんでもいいから。思ったこと、こうしたいってこととか。

令和元年の年をいい年にしましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File