[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

東亜大学剣道部様との稽古 by はしも [ 2019/04/30(Tue) 18:55:53 ]
21日は、沖村さんのご縁で東亜大学さんで稽古させていただきました。私としては、昨年、デトロイトで全米剣道連盟会長の田川先生の携帯をお借りして、「稽古に行きます」と言った約束をようやく果たせました。
右田先生は、全日本剣道選手権大会を優勝された方で、稽古をつけていただけるのは大変光栄なことです。部員達も一緒に稽古させていただいたお父さん方も貴重な経験になったと思います。右田先生には、基本から懇切丁寧に教えていただきました。いくつかまとめたいと思います。

・着装するときは、必ず座って行うこと。
・切り返しは、ヤー、メンで一息吸って最後の面まで息をしないで行うこと。
・すぶりは、腕をしっかり伸ばして、あごの位置まで切ること。
・歩み足禁止。左足が右足の前に出ること禁止。
・かかり稽古は、打たせる側が、面を打った後に抜けさせるか、体当たりさせるかはっきりさせることが大事。
・防具は丁寧に扱うこと。
・左足を止めてから打つこと。

最後に、「相手と稽古する場合は、お願いしますとありがとうございましたを言うこと」を教えていただきました。私も小学生の時は、ずっと言ってました。令和になる年、右田先生の教えを守って、これからは「お願いします」と「ありがとうございました」を大きな声で言うことにしましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File