[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


中山神社剣道大会とお田植祭 by はしも [ 2019/05/25(Sat) 21:01:02 ]
5月に入り、大人は6月の職域大会に向けての稽古。子供たちは稽古するには、最高の季節の中試合をこなしております。
12日は中山神社さんでの剣道大会。これまでは、野外での試合でしたが、今年は道場内での試合でした。一年生の結奈が三位。おめでとう。家で素振りしている成果が出ました。足さばきが上手なので、もっと磨いていきましょう。試合後の合同稽古にも、多数参加させていただきいい経験になりました。みんなの意識も上がってきていると思いました。
お田植祭は、雨が降る前に終わりほっとしました。私は審判できませんでしたが、先生方お疲れ様でした。美來と孝介が三位ということで、おめでとう。二人ともよく頑張りました。試合に勝つには、家での素振りや筋トレも必要だと思います。とりあえず、竹刀をもって外に出ましょう。そうすれば、自然と素振りをしていることでしょう。
後援会の皆様、先生方、お疲れ様です。これからも試合が続きます。豊功神社の試合の準備もよろしくお願いします。

先週一週間は、イタリアに行ってきました。勿論、イタリア語はしゃべれません。英語だってしんどい。それでも、とりあえず行ってみる。その気持ちは、剣道で学んできたと思います。お互いに礼をすれば、もう進むしかない。進んだらその中で自分のベストを尽くす。剣道は試合だけじゃなくて、いろいろと教えてくれます。

みんなもとりあえず、竹刀を手に取ろう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File