[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


土曜日稽古会に参加させていただきました by 土井 [ 2019/07/14(Sun) 08:35:45 ]
今日も土曜日稽古会に参加させていただきました。
内田先生から 手の内が固い。左手主導にすると手の内が柔らかく使える。
古井先生から 押切になっている。しっかり振って打つこと。一足入って止まってしまっている。出小手を打たれてもいいから、一足入ってそのまま打ち切ることをまずしっかりやる。そうすれば、自然体で打てるようになる。
内田先生の動きを見ていましたが、特別な足さばきをしているわけではない、ただ、前、前、面!早くて鋭い面。無駄がないというか、これが長年培われた洗練された動きなのかなぁと思いながら見ていました。
自分は稽古が終わるころにはいつも息が切れて大変な状態なのですが、やっぱり力みがあったり、無駄な動きが多いのだろうと思います。
道のりは遠いですが、少しづつ。また、ご指導いただきたいと思います。
Re: 土曜日稽古会に参加させていただきました by はしも [ 2019/07/15(Mon) 19:55:37 ]
土井先生、稽古お疲れ様でした。内田先生、小山先生、中山先生、古井先生方との稽古はためになります。週一回1時間の稽古ですが、基本打ちから地稽古まで自分の打ちを確認しながらできます。あとは、かかっていく稽古ができますね。休日の稽古ありがたいです。

下武の後、勝山での稽古。この流れが定着しそうですね。無理しないように自分達のペースで進めていきましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File