[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版


剣道形稽古 by はしも [ 2019/07/15(Mon) 20:01:28 ]
14日は、普段の稽古はお休みでした。が、中学生3名と一般が集まりまして、前田先生に形を教えていただきました。気温はそれほど高くなかったのですが、形を一生懸命やるとやはり汗が出てきます。呼吸、重心、振り上げたときの木刀の角度、足さばき、気合、目付。などなど、気を付けるところがいっぱいありすぎてなかなか満足のいく形はできません。でも一番大事なのは、理合いを考えてやることかと思います。小さな間違いはあまり気にせず、なぜそう打つのか、なぜ、そういう剣先のつけ方をするのか、考えて稽古していきましょう。
昇段審査を受ける方々、頑張ってください。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File