[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

残暑お見舞い申し上げます by はしも [ 2019/08/15(Thu) 12:54:35 ]
お盆休みまっただ中、とても大きな台風がきてまして、大きな災害にならなければ良いなと思ってます。
19年の春から夏にかけての反省です。私自身が稽古に参加できるのがよくて週二日。もっと稽古しなければと思います。そのためには、やはり七段に向けて考えていかなければだめなのかと思ってます。六段のときも、夏の受験前から11月の合格までは、稽古の出席率や出げいこも積極的に行けてたと思います。振り返って現在は、仕事を理由に怠けてしまってるように思います。8月も半分にきました。これから、七段に向けてまずは予定をたてていきたいと思います。

長府武道館としては、今年前半どうでしたでしょう。基本を覚えてほしいと思って足さばきや竹刀の振り方、声の出し方を一緒に勉強してきたつもりですが、なかなか直ってないような気がします。試合は数をこなすようになってうまくなってきましたが、基本がまだ思ったほどできてないように感じます。私も含めてですが。基本の反復練習が不足なのか、稽古中の注意力が不足なのか。お盆明けから、左足が右足を追い越さない、姿勢よく打突する、大きな声を出す。人と比較するのではなく、一か月前の自分達と比較してできるようになったのかどうか、確認していきたいと思います。防具をつけると注意力がどうしても散漫になるので、メンをつけずに基本をやってみましょう。

試合や稽古前の「おねがいします」「ありがとうございました」は言えるようになってきました。少なくとも、ここに関しては、みんなできるようになったということ。良かったと思います。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File