[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

土曜日稽古会 by 土井 [ 2019/10/20(Sun) 08:45:02 ]
昨日も途中参加になりましたが、土曜日稽古会に参加させていただきました。
内田先生より ひじをのばして構えているので技を出すのが遅れる。
中山先生より 打たれることを考えすぎ
古井先生より 面が打ち下ろすようになっているので、外したとき次の技が出せない。打ち始めるときに息を止めているので打ち始めが分かる。小さく呼吸する。打つときに息を吐きながら打つ。
岩本先生より 前に出て休まず次の技を出す。
橋本先生より ?打ち終わったとき頭が下がっている。?打ち終わった後送り足すり足をすること。?打ち終わったとき左ひじが曲がっていて、そこで打突の威力を吸収している。冴えのある打ちにならない。次の技が出せない。
本日もたくさんご指導いただきました。ありがとうございました。

呼吸法といえば、最近子供たちと見ている毀滅の刃を思い出しました。炭次郎のお父さんが一晩中ヒノカミカグラを舞うというけど、呼吸法で疲れないのだとか。そのときも小さく早い呼吸といっていたような。あと全集中の呼吸。機能回復訓練で全集中の呼吸を四六時中する訓練。多分戦いに臨んでいるときの呼吸は普段のものよりつらいはず。橋本先生とキメツ〜で盛り上がりました。橋本先生「肩の力は抜かなくちゃいけない。でも呼吸の力を抜いたらだめですよね。」土井「よく力を抜けというので、瞑想みたいな呼吸をイメージしていました。」藤井家もキメツ〜ファンとか。今度盛り上がりましょう。
Re: 土曜日稽古会 by はしも [ 2019/10/26(Sat) 19:40:57 ]
土曜日の稽古は、1時間で中身の濃い稽古ができるので、とてもためになります。今週は行けませんでしたが、来週また行きましょう。息を吸い込むときは、動けないので、ジーっと相手を見るのも手ですね。明日はライオンズですね、日の呼吸でいきましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File