[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

有備館剣道大会1 by はしも [ 2019/12/04(Wed) 23:15:17 ]
11/30に剣道稽古会、12/1に剣道大会がありました。

まずは、30日の剣道大会、長府武道館からは3名参加。友弘先生(八段)に教えていただきました。
・そんきょの仕方:胸を張ること、立ち上がる時は頭を引っ張られるように立つこと。
・かまえが大事:30秒ほど立って構えた状態を維持、先生が教えてらっしゃる松崎の選手はさすがに動かない。丹田(おへその下のあたり)に力を入れる。竹刀を持つ右手は、上からやわらかく持つこと。
・上下すぶり;しっかり下まで振り下ろすこと。足さばきは大きく。
・一拍子の面;前後の動作をしっかり、肩、ひじ、手の順番で振ること。一回、一回同じく振ること。とにかく下は向かない。
・連続素振り;一息で面を5本、一息で面を10本、一息の切り返し
・切り返し:竹刀を回さず、45度から切る。基本を大事に。
・面打ち;打った後腕を上げないこと、つなげる意識の面打ち
など、いろいろと教えていただきました。

その中でも一番大事なのは、一歩攻めて入って、我慢して、相手が動いたところを打つこと。最初の構え、これが大事です。これから攻めを大事に稽古していきましょう。

はしも

Name Mail
Title URL
Icon   Color
File