[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

本日の土曜稽古会 by 土井 [ 2020/01/18(Sat) 21:02:10 ]
今年初めて土曜稽古会参加させていただきました。
今日もいろいろな気付きがあり、大変充実した稽古をさせていただきました。
河島先生より、残心をしっかり。追い打ちに備えること。
中山先生より、間合いが近すぎる。遠いところから打てるのにもったいない。最近、小さく飛ぶことを意識し過ぎて窮屈な打ち方になっていました。
古井先生より、自分から一歩入って打つ。自分の打ち間、打ち方を身体に覚え込ませる。最初は出小手も打たれるかもしれないが、怖がらずに続ける。間合いが近い。一足一刀から打たせていただいたら、腕も伸びて、勢い良く打つことが出来ました。
内田先生からは、面が大分良くなった。まだまだだけどね!と言われて、励みになりました。頑張ります。
最近のマイブームは、右足を前に出すとき、ひざを伸ばし気味に蹴り出すことです。カカトから打ちつけないように注意してます。あと、平日稽古で前田先生に教えていただいた、左の腰、左のこぶしをキメること。なかなか考えているようには出来ませんが、、
今年も頑張りたいです。ご指導よろしくお願いします。
Re: 本日の土曜稽古会 by はしも [ 2020/01/19(Sun) 22:45:59 ]
土曜日は、稽古参加できず残念でした。河島先生が来られてたのですね。
そうですね、かかとを踏みつけると、かかとを痛めてしまいます。足の裏全体で踏み抜く感じかなと思います。子供たちもかかとからいってしまうと、まだ骨が柔らかいので、痛めてしまいます。

先生方のアドバイスは、ためになります。私も勉強になります。
来週行きましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File