[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

居合同好会 by はしも [ 2020/01/25(Sat) 20:07:31 ]
毎週土曜日9時半~、長府武道館で居合の稽古があります。

今日は、前田先生以下、佐柳先生、市村先生、新納先生と私の5名で稽古しました。最初は、準備運動、足さばき、素振り。それから、銘々で居合を抜いていきます。私は制定居合(居合の入門)、他の先生方は夢想神伝流(古流)を稽古します。

竹刀は日本刀を遣うように遣いなさいと言われますが、日本刀を遣うってどうなんだろうということで数年前から始めました。下半身を締め上げて、上半身は力を抜いて、刀の重さで切る。竹刀は軽いので、刀と同じように重さで切ることができるのか。難題です。

制定居合には、複数人を想定して切る場合、一人を想定して切る場合の二通りがあります。そしてそれぞれ残心の形が異なります。
例えば、剣道の場合、打った後、腕を上げない。居合の場合、上段の残心があります。複数人を切った後は、誰が起き上がってきても、切れるように残心を上段にとります。剣道の場合、相手が一人なので、残心は正眼の構えで剣先をつけるのかもしれません。

居合と剣道なかなか面白いものです。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File