[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

豊田町武道大会 by 土井 [ 2020/02/04(Tue) 00:04:01 ]
昨日は豊田町武道大会に参加させていただきました。
大人も個人と団体がある有り難い大会です。結果はダメダメでしたが、、岡嶋さん、見國さん、団体で頑張っていただいたのに足を引っ張ってすいませんでした。
少しづつ慣れてきましたが、試合はやはり緊張します。試合場に入ったときの逃げ場のなさ!大人の生活で慣れている妥協が許されない空間。午前中は子供達の試合でしたが、子供達いつもこんな気持ちで戦ってるんだなーと改めて考えました。みんな頑張ってると思います。
今回瞭太くんは準優勝という素晴らしい結果でしたが、強敵を相手に我慢強く、我慢強く戦っていて、勇気をもらいました。みんなの励みにもなったのではないでしょうか。
今回の自分は炭次郎的にいうと、ふがいなし!肉離れが治ったら先生方またご指導よろしくお願いします。
Re: 豊田町武道大会 by はしも [ 2020/02/09(Sun) 18:56:03 ]
今回のレポートありがとうございます。

瞭太の準優勝は、とてもうれしかったです。キャプテンを引き継ぐときの弱気な言葉をひっくり返しましたね。精神的な成長が一番の要因だと思います。もちろん、5年生の練成会を通して、県下の強い人たちを切磋琢磨してきた経験と体力もここで花開きましたね。ただ、まだ右ひじの遣い方かな。右手の力を抜くことは、握らないことではなくて、卵を握るようにふわっと。右ひじを身体の中心に絞り込むように振りかぶって打つ。稽古しましょう。

大人は、怪我しないようにしていきましょう。準備体操と整理体操、しっかりやっていきましょう。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File