[ Mobile ] [ 長府武道館剣道部 長府武道館剣道部 ]

長府武道館剣道部 掲示版

直心是道場 by はしも [ 2020/05/25(Mon) 11:17:40 ]
 禅の言葉に「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」があります。 「直心」という正直な心、素直な心、これが「道場」だということです。
「道場」は、剣道をする建物だけではありません。「直心」を見失わなければ、どこへ行っても「道場」、学校へ行っても「道場」、「道場」でないところはない。これが本当の意味の「道場」です。 この「直心」を育てていくことが、人間の一生です。

剣道日本2019.6月号より抜粋(椎名先生 ~仰ぎみる剣の道)
 椎名先生が、八段の先生と出稽古に行った時の話です。稽古が終わって椎名先生は元立ちの先生の防具を片付けに行きました。他には誰も先生方の防具を片付けることをしません。稽古会の帰り、駅のホームで、八段の先生に『先生方の防具を片付けてはいけない決まりでもあるのですか?』と聞いたところ、先生は『僕は、ここで、いつも人の歩き方を見ているんだわ』と答えられたそうです。【ちんぷんかんぷんです】
 次月の稽古会も同様(先生方の防具の片づけ)だったらしく、椎名先生は『礼儀を口にする剣道家は多いが、剣道家ほど礼儀知らずはいない』という言葉を思い出したとのこと。そんな時ホームを歩いている人をみながらふと思ったらしいです。
 『同じ道を歩いていても、歩き方は人によって違う。自分流に歩く人。教えを守って歩く人。自分は?答えを稽古会で見つけよう』そして、その稽古会の常連になることを決めたらしいです。

何気に歩いている駅のホームでも、自分の心持ち次第で、いろんなヒントをくれる。これに気付くことが、直心是道場かと。今のように稽古ができなくても、足さばきや目付とか過ごし方次第で色々工夫できそうです。

はしも
Name Mail
Title URL
Icon   Color
File